息子が小さい頃からとてもお世話になっていて、今の私たちの生活の指針の1つともなってくれた自然育児友の会。

その、友の会の会報に、僭越ではありますが、今回寄稿させていただきました。

「『ダメ』なことなんて、そんなにない ~楽しく豊かな子育てを~」と題して、見開き2ページ。

ご依頼をいただいたときには、正直言ってとても迷いました。

たくさんの素敵なお母さん方が読んでおられる会報に、私なんかが書けることは、何もないと。

でも、私自身の子育て中の苦い思いや、友の会に助けられたことも思い出し、1人でも2人でも何か感じてくださる方がいらっしゃればいいと、考え直しました。

コンサルテーションや講座でお会いする沢山の若いお母さんたちを見ていて感じたこと、私自身の拙い経験などを中心に書いています。

そのほかにも、三砂ちづるさんのロングインタビュー「お産、おっぱい、おむつなしから広がる世界」や、デモクラティックスクール「まんじぇ」の今井恭子さんの記事など、読み応えのある会報となっています。

会員さんでなくても購入できますので、よかったら手にとってご覧になってみてくださいね。
http://shizen-ikuji.org/kaiho/backnumber/kaiho_2013/entry-7077.html

今では随分一般的な言葉になってきた「自然育児」という言葉が、まだまだ知られていなかった頃から、お母さんたちが、楽しく、気持ちよく、自然に則して子育てができるようにサポートしてきた会です。

ここで得られた仲間や情報は、今でも私の宝物です。

ホームページは、こちらです。http://shizen-ikuji.org/

.:*~*:._.:*~*:..:*~*:._.:*~*:..:*~*:._.:*~*:..:*~*:._.:

ホメオパシー、ジェモセラピー、フラワーエッセンスによる健康相談や、食事、お手当ての指導を行っております。

詳しくは、Chez MOMO ホリスティック・ヒーリングまで。こちら(→☆)をご覧ください。

「お台所の救急箱」、「ホメオパシー入門」、「家庭のホメオパシー・セルフケア」など、講座のご依頼、お問い合わせは、chezmomo(A)sc4.so-net.ne.jp へどうぞ(お手数ですが(A)を@に変えて送信ください)。