前回の投稿から1週間経ってしまいました。

落ち込んでばかりもいられず、講座やら、コンサルテーションやら。

必要としていただけるのであれば、飛んでいきたい、だからありがたい事です。

~*~*~*~*~

どの果物が好き?と聞かれれば、いちじくは、上位にランキングされるのですが、家族はあまり好きでないのと、痛みやすいのでめったに買いません。

でも、今年は、沢山手に入ったので、思い切ってジャムにしてみました。

いちじくのジャムを作るのは初めて。

いちじくの香りとぷつぷつの種が好きなので、少な目のお砂糖(甜菜糖)、たっぷりのレモンであっさりと仕上げてみました。

ぐつぐつ・・・。

鮮やかな色に仕上がりました。

市販で買うより、いちじくっぽい感じが強くできたかな?

.:*~*:._.:*~*:..:*~*:._.:*~*:..:*~*:._.:*~*:..:*~*:._.:

ホメオパシー、ジェモセラピー、フラワーエッセンスによる健康相談や、食事、お手当ての指導を行っております。

詳しくは、Chez MOMO ホリスティック・ヒーリングまで。こちら(→☆)をご覧ください。

「お台所の救急箱」、「ホメオパシー入門」、「家庭のホメオパシー・セルフケア」など、講座のご依頼、お問い合わせは、chezmomo@sc4.so-net.ne.jp へどうぞ。