先日のセルフケア講座は、大人が9人、小さい人も9人。

コースを始めた頃はねんねだった子がはいはいし、よちよち歩きだった子が会話を始め、なんとも幸せな時間でした。

で、同じメンバーで午後も虫除けスプレー作りをするというので、大荷物だった私は、どこかにお弁当でも買いに行かなきゃ!と思っていたら、

なんと、サプライズの持ち寄りランチでした。

みなさんの、さりげなく美味しいおかずの数々、ありがたいなぁ、幸せだなぁ。

10種類ほどのエッセンシャルオイルの中から、お好みで香りを選び、ブレンドしたり、スージングクリームを作ったりと、普段の講座とはまた違ったワークショップでした。

話はかわり・・・。

クリステルの鍋蓋の取っ手がぽろっと取れてしまい、販売店さんに相談したところ、10年の保証期間内であれば交換してくれるとのこと。

保証書出してきてみたら、平成18年4月購入だったようで、ぎりぎりセーフ!

職業柄か、夫はさまざまな形のものを梱包することが得意なので、私は自分の梱包の下手さ加減にコンプレックスがあります。

壊れた蓋を、そこにあったちょうどいい大きさのエアパッキンの袋に入れて、Amazonで購入した時のこれまたちょうどいい大きさの段ボール板2枚で包んで、さらにケーキ屋さんの袋を解体して包んでみました。

今回は、家にあったもので、ちょっといい感じに梱包ができたので気持ちいい。
ひとりほくそ笑んでしまいます。
(夫ならもっと綺麗に出来るのかもしれませんが・・・)

義母のお友達のウメコさん(お名前が素敵)からいただいたすもも。

太陽の味がして美味しいのですが、食べ過ぎるとお腹下しちゃうし、あまり日持ちしないし・・・で一部はジャムに。

大分前に息子がパイナップルケーキを作りたいと言って買ったけれど使わなかったパインの缶詰をお砂糖の代わりに使いました。
(途中で、南国フルーツは、ペクチンの働きを止めてしまうんだ!と気づきましたが、まあ、ソースでもよし、ということで)

色々な空き瓶があちこちに移動。

1つ目の役目を終わったものや、放っておくとだめになってしまいそうなものをあれこれ組み合わせて、また役目を与えられてあげられると、なんだかホッとします。