先週末の収穫は、今年お初のとげとげきゅうりと

ごろごろじゃがいも。

築50年の家(夫の生家)を取り壊した廃材も混ざっていた土をふるったところから始めた土づくりだったので、まだ土壌が安定しておらず、じゃがいもも、半分は夏疫病にやられてしまいました。

ちょっとアルカリが強かったのかな?私の持っている簡単なpH試験紙では特定しきれませんでした。

ごめんね。

残ったじゃがいもには、こんな実も!勝手ポマト? 食べてません(笑)。

掘った後の土は、枯葉や、野菜くず、米ぬか、その他もろもろの(わかる人にだけわかればよい)もののお蔭で、少しずつ良い具合に育ってきています。

みみずさんの集落も。彼らが仕事を終えたころには、完璧な土になっているのだろうな。

一番茄子は、まだ少し小さい。

これは・・・? ズッキーニ!

今日は、ズッキーニとまたまたきゅうり(この時期、きゅうりは、毎日1~2本ずつ採れます)。

採れたてのズッキーニは、オーブンで焼いてぱらっと塩をかけるだけで美味しいし、バターでとろとろに炒めて、さっとお醤油かけるのなんて、もうそれだけでほかはいらないくらい。

開花の時期を迎えた色とりどりの花があちこちで咲いています。

この一見「雑草畑」のような混沌とした、でも、植物や虫たちとしてはちゃんとした秩序のある庭が好きです。

草や虫を敵としない、福岡さんや川口さんが提唱したような農法を実践する人がどんどん増えてきて、世の中が変わってきているのだなぁ、と感じます。

追熟中の梅は、甘ーい甘ーい香りを漂わせていて、思わずつまみ食いをしそうになる右手を、「だめだめ!」と左手が叩いているような状況です。

今年は、梅が裏年だったところが多いようですが、本物の梅干しの美味しさに目覚めてしまった方たちに、来週、梅干しの作り方を伝授しに行きます。

私が、「平和な社会」のために貢献できる一歩です。

~*~*~*~*~*~*~*~

6月25日、藤沢にて行われる「おうちサロンマーケットかながわ」に、望診と手作り石けん販売で出展します。詳しくはこちら(→☆)。

赤羽にて、講座「お台所の救急箱」を開始しました。単発受講もOKです。

鎌倉のおうちサロンhananokoさんでも「お台所の救急箱」6回講座がスタートしました。こちらも残席ある回に限り単発受講可能です。
おうちサロンhananokoさんからの告知は、こちら(→☆

小田急相模原でスタートした「お台所の救急箱」、満席ですが、これまで、同講座をご受講いただいた方の振り替え、再受講は、毎回1~2名お受けすることができると思います。お問い合わせください。

小金井でスタートした「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」に関しては、こちら(→☆)です。

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、各種講座を行っております。

場所は、藤沢、町田ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

コンサルテーション、講座、どちらもお問い合わせ、お申し込みは、chezmomo@sc4.so-net.ne.jp
足立までお気軽にどうぞ。