日常使いにはあまり向いていないと知りながら、やわらかい土ものが好きで、数少ない大切な食器を普段からがんがん使っています。

だもので、欠けちゃったり割れちゃったりも・・・。

金継ぎには長いこと憧れていたけれど、山道で漆にかぶれて大変な目にあったのもあり、ちょっと躊躇もしていました。

でも、大好きなAtelier ChaChaで、「新漆」というかぶれない材料を作った金継ぎを教えてくださるとのことで、即断即決、行ってきました。

ちゃきちゃきとした    先生は、口では厳しいことをおっしゃいながらも、愛に溢れていてとても素敵。

お陰さまで大切な器が蘇りました。

形あるものはいつかは壊れるから、いつまでも執着はしたくないとも思うけれど、

一度手に入れたものは、直しながら大切に使いたいとも思ったとても大切な時間でした。

笹原みどり先生は、単なる繕う人ではなくて、割れたものに新しい命を与えるアーティストさん。

インスタの写真も素晴らしいから、ぜひ見てみてくださいね。

~*~*~*~*~

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。

本邦初公開!
【誰でも使えるティッシュソルト ~ミネラル塩で細胞から元気~】がいよいよスタートします!

1日コースは残席1、3日コースは、残席4です。急げ~~~!
詳しくは、こちら→☆

それぞれに20期以上そして14期の卒業生を出している「お台所の救急箱®」および「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」は、リクエスト開催に推移し、各地でクラスが開催されています。

お仲間で集まっていただければ、お近くへ出張いたします。
お問い合わせくださいね。

「お台所の救急箱®」現在決まっている秋からの講座は、藤沢市大庭と、国分寺カフェスロー(自然育児友の会)です。詳細は、こちら→☆

LINE@では、季節ごとの食べ方暮らし方のヒントなど、配信しております

アプリの入っている端末で以下のバナーをクリックいただくか、

友だち追加

お友達追加で @umg4137g を検索してみてください。

※LINEをやっていらっしゃらない方は、直接お問い合わせください。