毎日暑い日が続いていますね。

我が家は、丘の上に立つ小さな一軒家で、風通しがいいのが取り柄なのですが、4年半前に漆喰壁にリフォームしてから、なんとなく冷房を取り付けそびれています。

あまり苦に感じないことが多いですが、さすがにこの数日は、冷たい麦茶や扇風機がフル稼働しています。

・・・で、チャンスを逃してはいけません、この時期の美味しいもの作業。

梅干しの土用干し。

塩漬け、乳酸発酵の終わったらっきょうは、甘酢へ。毎回思うのですがらっきょうの醗酵力はすごいです・・・。友人の真似をして、唐辛子を少なめに、かわりに昆布を入れるのが我が家流。

甘酢も、富士酢、蜂蜜、みりん、少しの甜菜糖を使ったぜいたく品。自宅で漬けると、好みの味に出来るのがいいです。

梅酒は、こんな感じになってきました。梅の実たちが、押し合いへしあい、上の方に集まっている様子が可愛いです。

なぜか1つだけ下でのんびり。じわり、じわり、しみだしてきたよ~

今年は、色々漬けこむ量を少なめにしたので、余った瓶で枇杷の葉エキスも作ってみました。

枇杷の葉エキスは、塗れば傷、火傷、腰痛、肩こり、捻挫、歯痛、口内炎、歯槽膿漏、アトピー性皮膚炎、湿疹、あせも、虫さされ、水虫に、飲めば胃もたれ、疲労回復に、薄めて化粧水に・・・など、本当に万能選手です。

以前に、美香月さんに分けていただき、大切に使っていたのですが、そろそろなくなってきたので自家製を。

たくさん出来そうなので、お友達にもおすそわけ予定。

味噌もそろそろ天地返しですね。

お昼は、去年の味噌と、胡麻、たっぷりの胡瓜、紫蘇、しっかり取ったおだしで、冷汁そうめん。夏は、こういうのが最高に美味しい♪

昨日は、パーマカルチャーセンタージャパン(PCCJ)で遊んできました。その記事は、また後日。

畑へは、夕方涼しくなってから行ってきます。