なんと、お知らせするのをすっかり忘れていました!

Chez MOMOのワンコイン望診として出展する6月25日のイベントでは、手作り石けんの販売もいたします。

私の作る石けんは、薬事法の審査を受けているわけではないので、雑貨としての扱いしかできません。

でも、みなさん、ご自身の判断で、顔や身体や髪を洗ってくださり、たくさんの嬉しいお声をいだだいています。

そりゃあ、食べられる材料ばかり(けん化に使う水酸化ナトリウムはもちろん違いますが・・・塩を電気分解して作られています)使い、香りづけにも、植物からいただく本物のエッセンシャルオイルを使っていますから。
(とはいえ、ナッツやココナッツのアレルギー反応が懸念される方は、お気を付けくださいね)

作り方だって、丁寧なコールドプロセス(火を通さないので成分の劣化がない)で、大切なグリセリンも残していますから。

よかったらお手にとってみてくださいね。

今回できているのは、4種。

(1)ココナッツミルク石けん

ココナッツミルクを入れたら真っ白でもっちりすべすべ肌の石けんに仕上がりました。フランジパニ(プルメリア)を入れた南国をイメージさせる甘い香りです。
<約75g 500円>

(2)Rosemaryづくし

ローズマリーの香りは、頭をすっきりさせてくれます。たっぷり配合されたローズマリーパウダー(ハーブ)は、肌荒れによいといわれています。その上、肌の老化やたるみを防ぐといわれているマカダミアナッツオイルを使った贅沢な石けんです。しゃっきりしたい時にどうぞ。
<約100g 800円>

(3)アボカド大好き

ベビーマッサージにも使われるアボカドオイルをたっぷりと使い、シャンプー用石けんにも使われるひまし油で豊かな泡立ちを実現しました。フローラル系にぴりっとプチグレンを効かせた香りは私のお気に入りです。
<約90g 800円>

(4)ココナッツクレイ

ココナッツミルク石けんにローズクレイを混ぜてマーブル状にしました。小さいお子さんも手に取りやすいミニサイズのまんまる石けんです。
<約40g 300円>

どれも、少量ずつのご用意ですので、ピンと来た方はどうぞお早めにお越しくださいね。

石けんを作り始めて12年以上たちます。最初の数年は、夢中になって100種類以上ものオリジナルレシピを探求したり、可愛いデザインのものを作ったりしていました。

最近は、ペースもずいぶん落ちましたが、私の生活に根づいています。

石けんの作り方は、こちら(→☆)に書いています。

石けんづくりに対する想いは、こちら(→☆ 2009年8月24日「石けんのこと」)やこちら(→☆ 2010年10月22日 「石けん熟成中」)

最近のイベントに出した時の記事はこちら(→☆)。

そのほかにも、いろいろ書いていますので、ご興味があれば、「石けん」カテゴリーの中の記事をご覧くださいね。

~*~*~*~*~*~*~*~

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、各種講座を行っております。

場所は、藤沢、町田ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

赤羽にて、人気の講座「お台所の救急箱」を開始しました。単発受講もOKです。

鎌倉のおうちサロンhananokoさんでも「お台所の救急箱」6回講座を開催させていただくことになりました。
素晴らしい集客力!で、告知と同時に残席1なのではありますが、ご興味あれば、お早めにお申し込みくださいね。
おうちサロンhananokoさんからの告知は、こちら(→☆

小田急相模原でスタートした「お台所の救急箱」の第2回以降の予定はこちら(→☆)です。

これまで、同講座をご受講いただいた方の振り替え、再受講は、毎回1~2名お受けすることができると思います。お問い合わせください。

6月25日、藤沢でのイベントにワンコイン望診で出展します。

小金井でスタートした「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」に関しては、こちら(→☆)です。

コンサルテーション(健康相談)、講座、どちらもお問い合わせ、お申し込みは、chezmomo@sc4.so-net.ne.jp
足立までお気軽にどうぞ。