お友達の庭から届いたバラ。

つゆのどんよりした天気の中で明るさを与えてくれます。

私からは、ままともやさんのベビーコーンをおすそわけ。

めったに食べられない、この時期だけの美味しいもの。

6月中旬からスタートする「家庭で出来るお手当て講座 ~お台所の知恵とホメオパシー~」第一回の詳細をお知らせします。

日時などの概要は、5月19日の投稿をご覧ください。

********** 講座内容予定 (全2回) **********

第1回

・ホメオパシーとは、お手当てとは
さまざまな文化で伝わるお台所の知恵を始めとした民間療法の考え方と、ホメオパシーとのつながりについて。
どのように使い分けたらいいのかなどをご説明します。

・放射線と放射性物質(放射能)への対応
科学者として、母として、自然療法家として、そして長く脱原発に関心を寄せて来た者として、用語や気を付けるべきことの分かりやすい説明と、家庭で出来る対策(食材の選び方、食事の取り方、よいと思われるもの、フラワーエッセンスによる防護、ティッシュソルトによるミネラル補給、クレイによるデトックス)などをお話したいと思います。

・緊急時の対応
あまりじっくり考えている時間のない時の緊急時の対応(フラワーエッセンス、ホメオパシーなど)についてご説明します。
緊急時の対応をしっかり考えておくことで、いざという時にあわてずに冷静な行動を取ることがでるようになります。
万が一救急車を呼ばなくてはいけない事態になった時でも、救急車が到着するまでの間にできることは、たくさんあります。

・発熱への対応
発熱の理解。野口整体や、マクロビオティックでの対応。代表的なホメオパシーレメディ(5,6種)の説明をします。
本に書いてある基本ばかりでなく、これまでの経験の中で編み出した「Chez MOMO流」のアレンジについても盛り込んだユニークな講座となる予定です。また、いくつかのものについては、デモなども予定しております。

Chez MOMOの基本的な考え方は、これまでのブログのたとえば
「塩番茶とレメディと」
「家庭でできること」あるいは
「Quality of Life (生活の質)を上げるために」などを読んでいただけると分かるかと思います。

こういった内容を、より具体的に、深くお話したいと思います。

当日は、和室でリラックスして受講していただく予定です。

お誘い合わせの上(もちろん、お一人でも!)どうぞお気軽にお越しくださいね。