私が勝手にソウルメイトと思っているTさんの家族(Oファミリー)が(と、わざわざイニシャルにしていますが、ちょっと前の投稿に、本名でコメント下さっているわ~)現在オーストラリアから帰国?来日?しています。

木曜日に、家族で我が家に遊びに来てくれました!

前回会ったのは2009年9月だから、1年以上ぶり。だけれど変わらない笑顔との嬉しい再会。

どんなに久しぶりでも、普段着のままで会えるのがこの家族。息子たちも、一瞬たりとも照れることなく、まるで昨日別れたかのように一緒に遊び始めました。

ファミリーの要望もあり、夕飯はお鍋にするために、早速6坪農園にGo!
大根、人参、蕪、ブロッコリを収穫。

大根は、立派に育っているので、うんとこしょ!
(TさんのパートナーのHさんは、映像のプロなので、写真を撮るのも上手なのです。カメラはすっかりお渡し~)

もうすぐ2歳のSちゃんも、ちっちゃい蕪を収穫してくれたよ!

野菜たっぷりのみぞれ鍋になりました。

ここには書ききれないたくさんの話が次から次へとあふれ出し、とても濃い数時間。

オーストラリアでパーマカルチャー的暮らしをしている彼らは、選んで来てくれるお土産もユニークです。

こちらは、Chia Seed (チアシード)というもの。メキシコが原産だそうですが、今オーストラリアで大流行中だそうです。

小さいゴマのような、楕円のケシの実のような感じで、噛むとかすかにシソ科っぽい香りがしますが、ほぼ無味無臭。

α-リノレン酸や、アミノ酸、カルシウム、マグネシウム、食物繊維が豊富に含まれる「力の種」なんだそうです。

面白いことに、水につけると、ふくらむのです。

Tさん曰く「カエルの卵みたい」。パートナーのHさん曰く「種の周りにジュンサイのヌルヌルが出たみたい」。

どちらも合っているけれど、お好みで・・・。

Before

After

ココナッツミルクなどに入れると美味しいデザートになりそう。クッキーやケーキに入れてもいいそうです。ここのサイトに詳しく載っていました。

こちらは、Soapnuts

聞いたことはあったけれど、実物を見たのは初めて!マカダミアナッツくらいのサイズの実の殻で、3粒位を洗濯機に入れると天然の洗剤 兼 柔軟剤になるんですって~。

身体や髪、住宅洗剤にもなるんだそうです。面白い!

お二人、来週には、建築家の山田貴宏さんと一緒に、パーマカルチャーのトークセッションをされるそうなので、行ってきまーす。