秋から冬へ、少しずつ作りためた石けんたちを、使ってくださる方の元へおとどけしました。

今回お届けしたのは、前回書いた「Rosemaryづくし」と「あずきコンフェッティ」のほかに、

アボカドオイルとひまし油をたっぷり入れた、私のお気に入り「アボカド大好き」と

牛乳とマヌカハニーを贅沢に入れた人気ナンバーワンの「牛乳石けん」です。

一つ一つ丁寧にグラシン紙で包み、古い友人であり、イラストレータであるokyo3による、お馴染みのラベルをはります。

息を詰めるようにして、包むのですが、ピシッと決まると気持ちがいいものです。

箱詰めにして整然と並んだこの姿もちょっと好き。

私の作る石けんは、薬事法などの認可は受けていない、個人で楽しむもの。だけれど、「自分では作れないけれど使ってみたい」というお知り合いには、喜んでお分けしています。

元実験屋さんの物つくりとして、少しでもお役に立てれば。

友人の手作りアクセサリのお店でもちょこっとだけ置いてくれています。ラ・セリーズさん。とてもビーズとは思えない華やかなオーダーメイドのアクセサリが素敵です。

1月には、不定期で開く大山カフェさんにも置かせていただくかも。okyo3とのコラボを考え中です。うふふ。

手作りの押し売りは、時には負担になることもあると思っています。

自分のセンスにあまり自信がないので、消えてなくなるものを心がけていますが、話しかけるような気持ちで、丁寧に作る時間、包む時間を大切にしています。