2月に入り、春はもうすぐそこ。

「梅の花が咲く頃に・・・」と言っていましたが、いよいよ来週土曜日に、私たちの町田放射能市民測定室「はかる~む」は、開所します。

なんと!地元のタウン紙に載せていただきました~。
(うちは、新聞を取っていないので、仲間が写真を分けてくれました。Thanks!)

電子版は、こちら
http://www.townnews.co.jp/0304/2013/01/31/174530.html

開所を記念して9日に行われる小児科の山田真先生の講演会も、残席まだまだあります。

単なる講演会ではなく、「ちいさい・おおきい・よわい・つよい」の編集員としても有名な山田先生が、直接私たちの疑問や質問に答えてくださる時間が1時間もありますので、貴重な機会なのではないでしょうか。

是非、お越しくださいね。

詳しくは、こちらに記載しました。

測定室「はかる~む」は、精度の高い測定装置を備えながらも、多くの方が利用しやすいような測定室、そして、みんなが集って思いを話し合えるような場を目指しています。

自分のできることを一つ一つ丁寧に、と願っている私に出来る数少ないことの一つです。

どうか、必要な方に、必要なもの(こと・情報)が届きますように。

*****

●町田放射能市民測定室・はかる~む開設記念講演会
山田真先生「子どもと放射能」

●長年、小児科医として、あたたかなまなざしで、子どもを見守っていらした山田真先生が、町田放射能測定室の開設記念講演で、お話をしてくださいます。

原発事故以来、福島、東京の子どもたちを診て来られた先生のお話と、1時間の質問時間を設けました。
今の時代に、子どもと暮らす日々の中で、疑問に感じる事や思いを、皆さんと共に考える時間にしたいと思います。
ぜひ、ご家族、ご友人をお誘いあわせの上、ご来場下さい。

●日時 1213年2月9日(土)  開場 13時半 開演13時45分 終演16時半
場所 玉川学園文化センター、ホールにて (小田急線玉川学園駅 北口徒歩3分)

●会費 前売り券 500円  当日券 600円

●山田真氏 プロフィール

1967年東京大学医学部を卒業。以後、東京都八王子市の八王子中央診療所の理事長。西東京市で梅村こども診療所でも医師として勤務。
障がい児の父親でもあり、小児科医の一人として、世間の能力主義や優生思想に対して積極的に反対の意見表明を続け,「障害児を普通学校へ・全国連絡会」の世話人でもある。雑誌「ちいさい・おおきい・よわい・つよい」(ジャパンマシニスト社)の編集者の1人を勤めている。 。
6月には、福島市で立ち上げられた「子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク」からの呼びかけの応え、「子どもたちを放射能から守る全国小児科医ネットワーク」を立ちあげ、福島にて「健康相談会」に協力。その活動を、現在も続けている。

著書
『はじめてであう小児科の本』改定三版 福音館書店 2002年
『はじめてであう小児科の本(続)』福音館書店 1992年
『みんなで子育て! くらし編』ジャパンマシニスト社 2006年
連絡先 TEL 042(723)7545(はかる~む TEL FAX 042(721)0810(せの)
kusukusu-tomomo(A)willcom.com(やぎ) →御手数ですが(A)を@に変えて送信ください。
*****