一年分のポン酢も仕込んだ。

柚子茶も出来た。

化粧水の準備も万端。

今年の柚子にも感謝です。

太陽と土の恵み、本当にありがたいです。

今年は、貴重な高知の無農薬枯木の柚子もいただいたので、ちょっと新しい保存食にチャレンジの予定、わくわく。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

新しいことにチャレンジと言えば、2013年は、「ホメオパシー・セルフケア講座(連続講座)」をついに開講、その他にも多くの講座をやらせていきました。

年末に一度告知をさせていただきましたが、2014年最初の講座のお知らせです。

「ホメオパシー入門講座」(2014年1月30日(木) 10時~12時半)

最近よく聞くホメオパシーって何なんだろう?
そんな疑問にお答えしたいと思っています。

ホメオパシーというのは、200年前にドイツで生まれ、今ではヨーロッパ、インドをはじめ世界各国で親しまれている、「最も優れた」といわれている補完代替療法(自然療法)の1つです。

自然の恵みから多くの力をいただき、人間の持つ、「自分で治る力」を刺激してあげることで、多くの身体や心の悩みが解決されるのを助けるものです。

今回は、町田市で講座を行います。
詳しくは、こちらです。

町田市以外でも、3名以上集まっていただければ出張いたしますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

好評の「家庭の救急箱」の出張講座も随時受付中です。
お申し込み、お問い合わせ:chezmomo(A)sc4.so-net.ne.jp まで・・・お手数ですが(A)を@にかえてメールください。