冬至ですね。

1年で一番昼間の短い冬至には、太陽の光を思い起こさせる柚子をお風呂に入れますが、脾(東洋医学で言うところの消化器系)を整えてくれる働きもあるので、冬の元気を助けてくれます。

今年は、我が家の庭から直送便の柚子は、裏年なのか例年よりは実りが少なかったですが、それでも、たくさんのおすそ分けができるほどに、豊かさを与えてくれました。

我が家の柚子仕事のレシピをご紹介しますね。

 

~ぽん酢~

ドレッシングの代わりに、サラダなどにも頻繁に使うので、ぽん酢は、我が家では大切な調味料です。

出来たてよりも、熟成が進んだ方が美味しくなるので、柚子の季節に1年分作ってしまいます。

<作り方>

我が家のベスト配合は、

醤油:柚子:みりん=100:100:30

ただ混ぜてしばらく置くだけ。

右のコーヒーポットに入っているのが自家製醤油。

左の醤油と同じ色のものは、自家製みりん。

瓶に干し貝柱と昆布も入れて、うま味をさらにプラスしても美味しいです。

今年は、かなり贅沢な仕上がりになりました。

ちなみに、自家製の醤油は、普段は生醤油のまま使っているのですが、ぽん酢を保存中に発酵が進んで爆発しても困るので、ほかのものと合わせる前に70℃~80℃で、火入れをしました。

 

~柚子ジャム(マーマレード)~

トーストなどはあまり食べないので、柚子ジャム(マーマレード)をジャムとして使うことは少ないのですが、柚子マーマレードは、食材(調味料)としてもかなり優秀。

味噌と混ぜて、かたさ調整にお酒を入れて弱火で練り合わせれば柚子味噌に。

白菜や大根などを漬けるときに、塩と一緒に入れて、柚子風味のお漬物に。

塩こうじや、お醤油などと混ぜてお肉を漬けて焼いても美味しいです。

もちろん、パウンドケーキやクッキーなどのお菓子作りにも大活躍。

お湯を注げば即席柚子茶にもなります。

<作り方>

皮は、白いワタをスプーンなどで少し削り取り(ワタが多いと苦いので)、1度たっぷりのお湯で茹でこぼしたあと、細く刻みます。
(茹でる前に刻んだ方が刻みやすいのですが、香りが流れてしまうのがもったいなくて、今回は刻む前に茹でました。)

適当な量の果汁と、皮と果汁の量に対して6割ほどの甜菜糖を加えてしばらく置き、

お茶パックに入れた種(適当量)と一緒に弱火で煮詰めます。

種から出るペクチンが、適度なとろみを与えてくれますが、さらっとしたものがお好みの場合には、種を入れなくてもOK。

途中で種は取り出し、とろみがついてきたら出来上がりです。

 

~ゆねり(?)~

ぽん酢を作ると、皮が大量に出るのですが、今年は、マーマレードだけではなく、友人が言っていた「ゆねり」というものも作ってみました。

愛媛の郷土料理(というか調味料)だそうで、友人の家では毎年作るそう。

どこを探してもレシピが見当たらなかったので、友人の『ゆずの皮を一度茹でこぼしてから、酒、醤油、砂糖で煮た、和風ゆずジャムみたいな調味料』という情報だけを頼りに、百恵流適当レシピ。

今回は、

柚子皮200g、お酒70g、甜菜糖70g、みりん30g、醤油30g

という配合で作ってみました。

柚子の皮を(ワタも取らずにそのまま)1回茹でこぼし、その他の材料と一緒に焦がさないようにくつくつと。

そしたら、びっくりするような美味しいものが出来ました!

友人は、お漬物などと一緒に箸休めにしたり、お茶請けにしたり…と言っていましたが、里芋やふろふき大根に乗せたり、なんなら納豆などに入れても美味しいかも。

これは、すぐになくなってしまいそうです。

正しい「ゆねり」の作り方をご存じの方がいらっしゃったら教えてください(笑)。

 

~化粧水編~

ジャムを作るときに種から出てくる「とろみ」のペクチンは、お肌にとっても素晴らしい保湿剤となります。

なので、乾燥する冬の化粧水は、柚子の種で作ります。

<作り方>

種は、軽く水で洗い、乾かします。

瓶に入れ、アルコール度数35程度のお酒(わたしは玄米焼酎が好きですが、ホワイトリカーでも、ウォッカでも。日本酒の場合には、度数が低いので冷蔵庫で保存)を、だいたい3倍くらいの量、そそぎます。

数日して、とろみが出てきたら出来上がり。

しばらく置いた方がアルコールの刺激が弱くなるので、わたしは、1年くらい置いたものを使っています。

すぐに使う場合、アルコールの刺激が強いと感じる方は、煮切ってアルコールを飛ばすとよいでしょう。

その場合には、保存性が悪くなりますので、冷蔵庫で保存してくださいね。

お好みで、精製水を足しても(さらっとする)いいですし、さらに保湿を強化したい場合には、少しだけグリセリンを足してもいいです。

ちなみに、それぞれの柑橘によって香りやペクチンの量は違いますが、カボスやスダチでもちゃんと化粧水はできますよ。

この後、柚子塩こうじも作る予定です!

ほかにも美味しいレシピがあれば、教えてくださいね。

柚子は、本当に豊かな恵みをもたらしてくれる、ありがたい樹です。

~*~*~*~*~

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。

開催の決定している講座は、こちらに書かれています。
https://homeopathy-momo.com/seminarschedule/

次回のティッシュソルト講座は、2020年1月24日(金)@板橋区(ときわ台)に決定!

すでにお申し込みが続いており、間もなく満席になってしまうかもしれません~。

詳しくは、こちらです→☆

テキストも好評な初心者~中級者向けの家庭のホメオパシーセルフケア講座【彩りホメオパシー】は、2020年開講予定です!

ホメオパシーも面白そうだけれど、ちょっとハードルが高い、もっと気軽なものを・・・という方には、【誰でも使えるティッシュソルト】がおススメです。

ChezMOMOってどんなところ?足立百恵ってどんな人?が渦巻いている(笑)はじめてさんにオススメなのは、【お台所の救急箱】です。

講座案内

こちらは、リクエストにより開催いたしますので、遠慮なくお問い合わせくださいね。

~*~*~*~*~

二十四節気の簡単な過ごし方などはLINE@で、 より丁寧な説明、レシピ、お知らせ、わたしの想い(時に辛口)や、ご質問へのお返事などはメルマガでお送りしています。

メルマガは、▽こちらです▽
https://www.agentmail.jp/u/chezmomo/fp/14829/1/

LINE@の方がいいわ(情報量が少ないですが、逆に500文字以内でさくっとお届けします)という方は

アプリの入っている端末で以下のバナーをクリックいただくか、

友だち追加

お友達追加で @umg4137g を検索してみてください。