10日ほど前から、身体に原因不明のぼつぼつが出来始めていました。

腰骨あたりから始まり、少しずつ数を増やし、お腹や腿の前面まで。

最初は脾の経絡周辺かなぁ、と思っていたのですが、そのうち経絡なんて言ってられないほどどんどん数は増え・・・。

よく観察をすると、何か物を食べた少し後からばらばらっとでき始め、そして猛烈に痒くなるようです。

最初食べるものの質を見直してみたのですが、それでも出てくる。

なんだか精神的にも落ち込んで来ました。

確かに、ここのところ、なんだかジャンクな物を食べることが多かったり、不規則になったり、そして、クライアントさんのことで少し気が重くなることもあったり。

これは、何か身体に溜まっているものの排出かもしれないと、思い切って短期間の食事制限をしてみることにしました。

これまで色々学んだことを動員し、短期間集中的にやるために自分に許可するものは、まずは玄米、鉄火味噌、葛、焙煎はと麦粉(浄身粉)、梅干し、としました。
(その後、少しよくなってきてからは、寒天、お味噌汁もOKになりました)

厳しいですか?

お付き合いなどをお断りしたり、家族と一緒のものを食べられないのは残念ですが、ゆっくりよく噛めば好きな量食べてよいと考えると、空腹を耐える、ということもありませんし、ミネラルもきちんと足りているので何も苦しくありません。

そして、意識してストレッチをしたり、軽いランニングをしたり、長めに半身浴をするようにしました。

その甲斐あってか、ちょっとびっくりする量のぼつぼつ、猛烈な痒さだったのが、数日前から新しくできる数が消える数を下回るようになり、徐々に落ち着いてきました。

嬉しいおまけとしては、肌に跡の残りやすい体質であるにも関わらず、いつもよりは跡がかなり少なそう、という気配。

オーバー気味だった体重はすこーしだけ減り、それ以上に体感的に身体が軽くなってきました。

それに伴い、気持ちも明るく。

皮膚の症状は、食べ物の影響がすぐに出て分かりやすいです。

何か大きな学びがあったように思います。

気を抜かず、もうちょっと頑張ります。

さて、赤紫蘇も入手できたし、梅仕事も始まったし、明日の講座の準備をしながら、もみ紫蘇作りとしましょうか。

.:*~*:._.:*~*:..:*~*:._.:*~*:..:*~*:._.:*~*:..:*~*:._.:

ホメオパシー、ジェモセラピー、フラワーエッセンスによる健康相談や、食事、お手当ての指導を行っております。

詳しくは、Chez MOMO ホリスティック・ヒーリングまで。こちら(→☆)をご覧ください。

「お台所の救急箱」、「ホメオパシー入門」、「家庭のホメオパシー・セルフケア」など、講座のご依頼、お問い合わせは、chezmomo(A)sc4.so-net.ne.jp へどうぞ(お手数ですが(A)を@に変えて送信ください)。