急に冷え込んできましたね。

お手当て講座では、よくお話していますし、このブログでも何度か取り上げたことがありますが、多くの身体の不調は、冷えを改善することで緩和されたりします。

特に女性は、気づかずに冷えてしまっている方が多いのです。

本当は、一番冷えに気をつけなくてはいけないのは、エアコンの冷気がサンダル履きの足元を冷やす夏です。

でも、多くの方が、寒い!と感じるのは、これからの季節ですよね。

本来であれば、身体の内側からぽかぽか温められるように、食べ物や運動などの生活習慣で体質を改善していくのが目指すところですが、そうとばかり言っていられないのがこの季節。

暖房も少しはいいですが、ずっとかけ続けるのは、電気の使用量も気になりますし、何より上に集まる暖気で頭寒足熱ならぬ頭熱足寒を招き、「冷えのぼせ」になりかねません。

我が家は、古い小さい一軒家なので、今日のような日はしんしんと冷え込みます。

今年は、大好きな岡山の同志、rainbowさんにいただいた、こんな可愛いルームシューズをウールの靴下の上に重ねています。

これだけでぽっかぽか。

靴下の重ね履きは、本当に即効性があります。

半身浴(こちら→✩)や、足湯(こちら→✩)も、もちろんいいですね。

お越し下さるクライアントさまには、ひざ掛けと湯たんぽのセットをご用意しています。

私も、PC仕事でじっと座っているときは、湯たんぽ愛用中。

そして、時には冬も外に出て、毛穴をきゅっとしめることも、実は大切なことです。

みなさん、どうぞ冷やし過ぎないように、健やかな冬をお過ごしくださいね。

.:*~*:._.:*~*:..:*~*:._.:*~*:..:*~*:._.:*~*:..:*~*:._.:

2015年1月28日に、「レメディを感じるワークショップ」と題して、トリチュレーションを行います。

トリチュレーションというのは、レメディを作る方法であると同時に、そのレメディの持つエネルギーを体感することのできる方法です。

ホメオパシーに関心のある方なら、一度は体験してほしい、楽しく意義深いワークです。

よかったらご参加くださいね。
詳しくは、こちら(→✩)です。