関東一帯、今日はかなりの雪ですね。

通勤、通学、受験、外でのお仕事…できる限り無理のないよう、被害の少ないよう、祈るしかありません。

暖かいと言われている地域ですが、今日は、我が家のあたりも雪。

朝のうちに外でやらなければいけないことを終わらせて、お籠りモードに入りました。

幸いなことに、今日と明日は、もともと家での仕事をする予定だったところへの、極陰の季節の極陰の天候。

つまりは、お籠りするには最適!

陰陽には、「良い」「悪い」はありませんが、「適」「不適」は、あります。陰に適するのは静かに内観すること。

個人セッションの分析、緊急相談への対応のあとは、がんばって確定申告の入力をほぼ終わらせました。

***

さて、このブログでも何度か取り上げているインフルエンザの話ですが、年が明けてから、かなりの数の「罹った」と言う報告を聞いています。

Chez MOMOでは、予防接種は、特にお勧めしていません(←かなりやんわりと書いています・笑)。

それは、過去のブログにも何度も書いていますが、

高熱が出たり、強い症状が出ることは辛いですし、計画していたことができなかったりするのは困ることもありますが、私は、基本的には、「かかった時は、かかった時」と思っています。

休息を充分にとることや、手洗い、うがいをすること、野菜(ビタミン)をたっぷり摂り、腹6~8分目をを心がければ、あとは「不安に思う」「心配する」ということが一番望ましくないことなのではないか、と考えています。

不安に思うことで、病気を受け入れる窓が広く開いてしまうというか、アンテナを高く張ってしまうというか、感受性が高くなってしまうのですね。

と言う理由からです。

もちろん、タミフルやリレンザも、お勧めしたことはありません(←これも、かなりやんわりと書いています)。

とは言え、私たちは社会生活を営んでいる生き物ですから、そうとばかりは言っていられませんよね。

「やばい!」と感じる時、わたしは、エキナセアのチンキをお勧めしています。

エキナセアは、もともとは、ネイティブアメリカンの間で使われていたキク科の薬草ですが、最近では医師、薬剤師、栄養学者や研究者たちの間でも着目されており、

1. リンパの流れを活発にする。
2. 老廃物の排泄を促し、むくみを取り去る。
3. 免疫賦活作用
4. 抗菌作用
5. 抗ウイルス作用
6. 抗酸化作用

などが報告されています。

何年も前から、身近な受験生たちには、「頑張ってね」の意味も込めてプレゼントしています。

いつも購入するのは、信頼のFairdewさん(→☆)からEchinaforce。

(写真は、Fairdewさんのところのものです)

合格の報告とともに「おかげさまで、周りに蔓延していても、インフルエンザに罹らなかったよ」とご報告いただくことが多いです。

状況が許せば、足湯がかなり効果的です。

(めちゃめちゃ可愛い写真で、本当は、お顔をお見せしたいのだけれどね…)

足湯に関してはこちら

家庭でできること

状況が許さなかったら、湯たんぽ(なければお湯を「温かい」ドリンクのペットボトルに入れて)や、ドライヤー、携帯用カイロなどで、足、足首の内側、首の後ろ、背中、耳、肘、お腹など、自分が気持ちが良いと感じるところを温めるのも効果的です。

そして、昔からの万能薬、梅干し。

必ず、昔ながらの方法で漬けられる梅干しを選んでください。裏を見て書いてあるのは「梅、塩、(紫蘇)」のみです。

できることなら梅醤番茶か梅肉エキス(青梅をすり下ろして、ゆっくりと煮詰めたもの)。

高熱の場合には、その熱の状況や、本人の体力に合わせてたくさんの対処方法があります。

詳しくは、「お台所の救急箱」などでもたくさんお話しています(ごめんなさい、もったいをつけているわけではないのですが、ヘタな対処をすると危険な場合もあるので)。

くれぐれも、汗をかいたり濡れたりしたらしっかり拭きとることを心掛けてください。

身体の治る力を信じて、応援してあげてくださいね。

きちんと乗り越えれば、身体は応えてくれます。

デトックスを済ませた、脱皮後の自分に出会えるのですから!

もちろん、ホメオパシーでの対処もたくさんあります。

これに関しては、また別で書きますね。

新型インフルエンザ

*****

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。

場所は、藤沢、町田ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

家庭用のホメオパシー・キットが使えるようになる講座、「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」が世田谷でスタートします。
おかげさまで、満席となりました。振り替え受講の方のみご相談ください(→☆)。

大好評の「お台所の救急箱」@自然育児友の会(国分寺カフェスロー)の春夏コースは、2月23日スタートです。
詳細は、こちらです(→☆

2月25日には、大和で行われるイベントで、「顔に出ている身体のサイン、声に出ている心のサイン」と題して、望診と声診断のミニセッションを行います。詳しくは、こちらです(→☆)。

手前味噌WSのお話もいくつか進行中です。

ひよこ豆味噌を作る会@ときわ台は、あっという間に満席となりましたが、なんと急なキャンセルで1枠空きました!(→☆

そして、2月19日には、国民投票に関するDVDの上映会を行います!

憲法改正に関するお話。放っておくと大変なことになってしまうかも…!と言うわけで、危機感を感じての、みんなで「知る」会です。

詳細は、こちら(→☆)。

公式LINEを始めました。季節ごとの食べ方暮らし方のヒントなど、配信しておりますので、LINEをやっていらっしゃる方、よろしかったら登録してみてくださいね。

LINEアプリの入っている端末で以下のバナーをクリックいただくか、

友だち追加

お友達追加で @umg4137g を検索してみてください。