ずーっと雨が続いていたかと思ったら、一転、猛暑がやってきましたね。

昨日は立川、今日は渋谷で仕事だったのですが、ちょっと身の危険を感じるほどの暑さでした。

藤沢に帰ってくると、海が近いせいか、すこーしだけ涼しい気がします。

そして、家の中は、冷房などなくても(実は扇風機もまだ出していないけれど)過ごしやすくてびっくり。

外の気温は、34.4℃だったのですが、

深い軒効果で家の中は、29℃をギリギリ切っています。

無垢の床と漆喰の壁のお陰で、湿度も低く快適。
(実は、ずっと雨が降っていた間も家の中はさらさらでした)

昔の人の知恵、改めて驚きました。

太陽熱温水器のお湯もタンクいっぱいに溜まっています!

恵みの雨の中、表に並べて植えた実のなる樹たちが次々に花を咲かせていました。

フェイジョア。

レモン。

ブルーベリー(花じゃないけれど)。

あとは、ジューンベリー、オレンジ、ブラックベリー、ブラックカラント(カシス)。

これらの間には、向日葵や、和綿、かぼちゃやズッキーニも植えていて、ミニミニフォレストガーデンを目指しています。

楽しみ~✩

暑いのですが、夫は、ラグビーの合間を縫って、引き続き庭づくりをしています。

家を建てるのに掘り起こした土なので、石ころだらけ。

少しずつフルイにかける作業は、地道で大変です。

最近できたのは、北側玄関前のスペース。

庭のいたるところに転がっていた玉石を使って仕切りを作り、ここには、日陰や湿った場所を好む和洋のハーブ類を植える予定です。

地面から突き出ていた全然素敵じゃない水道ですが、これも砂利を敷いて、

50年前のトイレタイルをちょこっと飾ったら可愛い感じになりました。

「トイレタイル、どっかにもっといっぱい埋もれているはず」と、夫。

今と昔をつなぐ玄関になったら、それも嬉しいな。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
ChezMOMOのコンサルテーション(自然療法による健康相談)は、藤沢市、町田市(玉川学園)、横浜市青葉区(こどもの国駅近く)のサロンほか、出張でも行っております。

「お台所の救急箱」@自然育児友の会(カフェスロー内)、7月23日の最終回は、熱のお手当てや、夏の暑さも少し冷ましてくれる「椎茸スープ」の実習を行います。
単発参加もOKです。

詳しくは、自然育児友の会のHP(→✩)をご覧ください。

秋からも、また同シリーズ(全6回)を行うことが決まりました。

「お台所の救急箱」、「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」、どちらも湘南エリアでも開催したいと思っています。
詳細決まりましたら、こちらにもUPしますね。

東京都内、神奈川県内、3~5人以上集まって頂ければ、オーダーメイドの出張講座もいたします。

その他、お問い合わせ、ご質問など、お気軽にchezmomo@sc4.so-net.ne.jp 足立までどうぞ。

※ 最近、携帯アドレスからのメールのお問い合わせが多くなっておりますが、受信設定の関係で、こちらからのお返事が届かないケースが増えています。
携帯からメールをくださる方は、大変お手数ですが、chezmomo@sc4.so-net.ne.jp からのメールを受信できるように設定して頂ければ幸いです。

メールをくださったのにお返事が届かない方は、設定の上、再度ご連絡いただければ、返信差し上げます。