引っ越したばかりの時にギリギリのタイミングで植え、周りが野生化するなか全く手入れして上げられなかった和綿ですが、健気にも実を付けているのを発見。

嬉しいなぁ。

バケツ稲も、もうじき収穫かな?

連休は、家族でラグビー三昧の日々でした。

明けて、友人が代表をしている「食を守るママの会 in 山梨」主催のイベント、「やりくり大作戦Part2!からだ × 環境 × 財布 × 時間にやさしい暮らし術」へ。

ずっと注目していた団体で、毎回魅力的なイベントが開催されるのですが、今回ようやく色々なタイミングが合っての参加。

みなさんの知恵をいただきに行こう、と思っていたら、なんとパネルディスカッションのパネリストとして・・・ということになってしまいました。

赤ちゃん連れの若いお母さんが多かったかな。

土地柄もあるのかもしれませんが、シンプルに暮らす、一見便利そうなものを手放して自由になる、なんていうことが、だんだん市民権を得てきているようで嬉しかったです。

意外な観点からの質問があったり、思わぬモノへの反響が大きかったり、かと思えば、私自身のクラスでもよく聞かれる「定番」の質問もあったり。

ほかのパネリストの方たちは・・・

ボイラーもストーブも薪の暮らしを送っている方、

4人の男の子のお母さんでありながら、おしゃれなファッション誌に載っていそうな若くて美しい方、

がっつり働きながらもニコニコと穏やかな子育てをしている方・・・、暮らしの知恵がたくさんで勉強になる!

参加者の皆さんも、自分の頭でしっかり考えられるお母さんたちが多く、頼もしいと感じました。

そして実は、前の晩私を泊めてくれた友人の家、暮らしぶりも本当に素敵で、うっとりと一晩過ごすことができ、幸せでした。

まるまる1回分の投稿にしちゃいたいくらい^^。

湘南エリアにも、「食ママ in 山梨」みたいな集まりがあるといいのになぁ。いや、あるんだろうな、私が知らないだけで。

で、その湘南エリア(という言葉を使うには、うちのあたりはあまり湘南っぽくないので躊躇があるのですが)では、今日、藤沢駅前の大きなお祭りがありました。

あまりに規模が大きく、屋台やお神輿もたくさんで、新参者は、どこからどう歩いたらいいのか戸惑いもあったのですが、
その中のオーガニック・マーケットは、かなりの見ごたえ(?)でした。

沢山のブースが並んでおり、どのタイミングでどこに行けば、地元の安心で美味しい野菜が手に入るのか、の情報がぐぐん!と増えました。

最近就農したパーマカルチャー仲間にも会うことができ、毎週土曜日は湘南T-site、水曜日と土曜日は、鵠沼の直売所で、さらにはecomoでも販売しているという情報もGETできてよかった!

~*~*~*~*~*~*~*~

いよいよ、湘南地区での「お台所の救急箱」開催が決まりました!

10月27日スタート、Chez MOMOの自宅にてです。詳細はこちら(→✩

国分寺(カフェスロー)での講座、初回は満員御礼でした。

第2回以降からの参加の方は、現在受付中です(→✩

~*~*~*~*~*~*~*~

次期「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」は、赤羽にて!
家庭用のキットを使って、ご家族の健康を守る術を学んでみませんか?

Chez MOMOの講座は、クラシカル・ホメオパシーの考え方に基づいていますので、表面的な対症療法に留まらないよう、きちんとレメディを学ぶことを重視しています。

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピー、望診法に基づいた食事指導による健康相談(コンサルテーション)を行っております。

場所は、藤沢、町田(玉川学園)ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

コンサルテーション、講座(新規ご依頼も受け付けています)、どちらもお問い合わせはchezmomo@sc4.so-net.ne.jp 足立までお気軽にどうぞ。