三連休最終日は、気持ちのよい秋晴れでしたね。
お布団を干したり、シーツを洗ったり、はかどりました。
みんなで庭仕事をしたので(って、私は、、少ししかできませんでしたが)、だいぶ進みました。
相変わらず、せっせと瓦礫混じりの土をふるい続ける夫。
息子がラグビー・チームを変わってからは、以前ほどラグビーはやっていませんが、これのおかげで筋トレになっているようです。
ときどき発掘される建て直す前の家のトイレタイルも少し増えたので、また水道周りが楽しく。
私は、息子の指導によりチュウリップ担当。
ここは、表に面していて人通りも多い上に、義母の玄関の真ん前でもあるので、あまりに自由すぎるのも申し訳なく、ひまわりの後はチュウリップです。
草を刈り取り(というか、もぎ取り)穴を掘って
ひとにぎりの腐葉土を入れ
球根を座らせます。この時、向きを揃えるのがポイントだそう。
上から少しの腐葉土を混ぜつつ、土をかけます。
軽く抑えて、その上から刈り取った草を乗せます。
人通りが多いから、ちょっと見栄えよく・・・なんて言いつつ、やっぱりこれは外せません。
草を敷くことで、土が乾かない・飛ばない、余計な草が生えづらい、微生物や虫の住処ができ、自然な形で土が肥える、という利点しかないので。
他人様から見ると、「生えていた雑草が寝ているだけ」に見えるかも(笑)。
息子は、いちごタワー担当。
日当たりと水はけをよくするため・・・でもありますが、「可愛いから(by 夫)」というのが主な理由のようです。
うちの場合は、日当たりの良いところ、悪いところあるので、わざわざスパイラルガーデンを作るほどのことでもないかな?
というのもあるのですが、少しシンボル的な意味も残しつつ。
金柑の下も落ち着いて来ました。
北側には、私が植えて欲しかったブラック・カラント(黒すぐり)。
ビタミンCの豊富な果実は有名ですが、この植物の木の芽は、ジェモセラピーのレメディの中でも最も大切とされるRibes Nigrumの原料になっています。
きっと我が家の健康も守ってくれることでしょう。
~*~*~*~*~*~*~*~
!緊急告知!
期日が迫っていますが、「ホメオパシー入門講座」を兼ねた「ホメオパシー・セルフケア講座」第1回を、赤羽にて行います。
日時: 10月26日 月曜日 10時45分~13時15分
場所: 十条駅(東京)から徒歩 西が丘第二住宅集会場【東京都北区西が丘3-5】
費用: 3000円(再受講の方は無料です)
持ち物: 筆記用具
畳のお部屋で、お子さん連れ歓迎です。お昼にかかってしまうので、食べながらの受講もOKです。
ホメオパシーのキットを使ったセルフケアを行うにあたり、最初に知っておいていただきたいいろいろなこと・・・のお話です。
こんな方に・・・
✩ ホメオパシーってなんだろう?と思っている方。
✩ セルフケア講座を受けるか迷っている方(引き続き、赤羽での「ホメオパシー・セルフケア講座」に合流いただくこともできます)。
✩ 入門講座を受けたことはあるけれど、イマイチよくわからない方(ChezMOMOの講座を受けたかたの再受講に関しては無料です)。
✩ できるだけお薬を使わない暮らしを模索されている方。
「ホメオパシー・セルフケア講座」および「ホメオパシー入門講座」の詳しい内容はこちらに書かれています(→✩)。
10月26日の入門講座では、まず第1歩を学ぶだけですので、実際にキットの中のレメディを使いこなせるようになりたいかたは、「ホメオパシー・セルフケア講座」の第2回以降へお進みください(全10回)
家庭用のキットを使って、ご家族の健康を守る術を学んでみませんか?
Chez MOMOの講座は、クラシカル・ホメオパシーの考え方に基づいていますので、表面的な対症療法に留まらないよう、きちんとレメディを学ぶことを重視しています。
現在進行中の、三鷹の土曜コースは、残り3回です。日程はこちら↓です。
10月24日(第8回)、11月28日(第9回)、2016年1月16日(第10回)
~*~*~*~*~*~*~*~
いよいよ、湘南地区での「お台所の救急箱」開催が決まりました!
10月27日スタート、Chez MOMOの自宅にてです。詳細はこちら(→✩)
国分寺(カフェスロー)での講座、初回は満員御礼でした。
第2回以降からの参加の方は、現在受付中です(→✩)
Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピー、望診法に基づいた食事指導による健康相談(コンサルテーション)を行っております。
場所は、藤沢、町田(玉川学園)ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。
コンサルテーション、講座(新規ご依頼も受け付けています)、どちらもお問い合わせはchezmomo@sc4.so-net.ne.jp 足立までお気軽にどうぞ。