東京、神奈川は昨日は雨だったようですが、山梨の息子の学校のあたりは暑いほどの快晴で、楽しい秋祭り(=運動会)「みんなの笑顔で葉っぱも色づく秋まつり」が行われました。

全て子どもたちの手作りの運動会。

事前練習はなくて、当日も誰でも参加していい運動会。

勝ち負けにこだわらず、ニコニコ笑顔があちこちで弾ける運動会。

私も、競技のお手伝いや、リレーにも参加して楽しみました。

休み時間には、いろいろなグループの研究発表や、販売もあり、文字どおり実りの多い秋祭り。

例年だと、このあと、親睦会も兼ねた「夜ふかし会(学校で飲んで喋って泊まる会)」に参加するのですが、翌朝が早かったので今年は我慢して帰宅したのだけがちょっぴり心残りでした。

冒頭の写真は、帰りの中央道より。

~*~*~*~*~*~*~*~

新しく越してきたこの街にもいいお店がたくさんありそう!とのことで、少しずつ書き留めて行きたいと思っています。

藤沢のいいお店その2は、「麻の葉バル」、この春に湘南台に出来たばかりのお店です(画像はお店のウェブサイトから拝借しました)。

マクロビオティックの学校リマ・クッキングスクールや、望診法の山村塾の同期として仲良くさせてもらっている、Kちゃんのお友達でもある方たちのお店。

最近農に燃えているKちゃんは、お料理上手でもあるのですが、グルメで美味しいものをたくさん知っているので、彼女のお勧めとあらば安心です。

実は、先日のオーガニック・マーケットで有名な「麻の葉まんじゅう」を購入、ご挨拶させていただいていました。

麻の葉バルは、土産土法(その土地の旬の食べ物を、季節にあった調理法で食べること)を目指しているとのことで、地元農家の自然栽培の野菜や、あやせ豚、平飼いの卵などの素材を、きちんと昔ながらの方法で作られた調味料を使って調理しています。

もともと、お子さんの厳しいアレルギーから食への関心が生まれたそうで、一過性のブームに乗った「オーガニック」ではない、真剣味が感じられます。

お料理の写真は撮らなかったのですが、一つ一つ素材の味が大切にされているのが印象的でした。

誰でも楽しめるように、お肉も、お酒もこだわりのものを取り揃えていますが、ベジやヴィーガンの方のためには、鉄板さえも分けた徹底した姿勢で調理してくださいます。
(厳しいベジタリアンやヴィーガンの方は、事前にそのようにお願いするといいかもしれません)

オーガニックな暮らしの発信地にもなっていきたいとこのことで、お料理だけではなく、生きることに対する姿勢にも共感することができました。

駐車場はありませんが、駅からすぐですので、機会があればどうぞ♪
ウェブサイトはこちら(→✩)です。

~~お知らせ~~

ChezMOMOは、10月20日~23日お休みとさせていただきます。
この間にいただいたメールなど対応が遅くなるかとは思いますが、ご了承ください。

~*~*~*~*~*~*~*~

藤沢でのお手当て講座「お台所の救急箱」、おかげさまで残席わずかとなりましたが、まだ数名でしたらお受けすることができますので、ご興味のある方はお早めに!
詳しくはこちら(→✩)です。

国分寺カフェスロー、自然育児友の会での「お台所の救急箱」は、好評開催中!(→✩
ホメオパシーの入門講座、セルフケア講座、赤羽でスタートです。

現在進行中の、三鷹の土曜コースは、残り3回です。日程はこちら↓です。
10月24日(第8回)、11月28日(第9回)、2016年1月16日(第10回)

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピー、望診法に基づいた食事指導による健康相談(コンサルテーション)を行っております。

場所は、藤沢、町田(玉川学園)ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

コンサルテーション、講座(新規ご依頼も受け付けています)、どちらもお問い合わせはchezmomo@sc4.so-net.ne.jp 足立までお気軽にどうぞ。