藤沢に引っ越してきてちょうど半年。

初の試みとして行った、お手当て講座「お台所の救急箱」@湘南の第1回は、大成功のうちに終わりました。

とてもありがたいことなのですが、いつも、いつも、講座をやると、たくさんの宝物をもった素敵な方たちばかり集まってくださいます。

講座にご参加いただくのには、特に前知識などなくても構わないのですが、今回は、すでに色々実践されている方も数名いらっしゃり、みなさん自然な暮らしにとても関心が高く、誠実に子育てをされている方たちばかりでした。

そこ、ここで、実は繋がりがあったこともわかったりで、よい仲間、広がりができそうで嬉しいです。

第2回からでも参加したい方がいらっしゃったら、ご連絡くださいね。あと1、2名ならご参加いただけます。

全6回の講座です。

藤沢でも根っこを下ろせる気配にわくわくしています。

根っこと言えば、先週末の進捗。

見た目はなーんにも変わっていないのですが、春に向けて北側の玄関前の土(夫が頑張って底上げした場所)に山菜や山野草を植えました。

まるで魔女の煎じ薬のようなのは、オオバギボウシ(うるい)の根っこ。

深く植えなきゃだから大変。

山でよく見かける花ですが、食べたことはないかも・・・。

きれいな葉っぱと淡い紫色の花、楽しみです。

フォトジェニックはハタケワサビ。

実はワサビはちょこっと苦手なのですが、これは、頑張って食べよう。

行者にんにくの行列。

大好きなすずらんは、ちぃっちゃな根っこ。

撮ったり植えたりタルトタタンしてたりで大忙しだったので、全部の写真はありませんが、7種類ほど植えました。

食卓につながる庭が少しずつできてきています。
(すずらんは、毒があるから食べられません)

~*~*~*~*~*~*~*~

藤沢でのお手当て講座「お台所の救急箱」に関して、詳しくはこちら(→✩)です。

国分寺カフェスロー、自然育児友の会での「お台所の救急箱」は、好評開催中!(→✩

赤羽でのホメオパシー・セルフケア講座の詳細は、こちら(→✩)後半部分です。

現在進行中の、三鷹の土曜コースは、残り2回です。日程はこちら↓です。
11月28日(第9回)、2016年1月16日(第10回)

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピー、望診法に基づいた食事指導による健康相談(コンサルテーション)を行っております。

場所は、藤沢、町田(玉川学園)ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

コンサルテーション、講座(新規ご依頼も受け付けています)、どちらもお問い合わせはchezmomo@sc4.so-net.ne.jp 足立までお気軽にどうぞ。