わたしは、ホメオパスのくせに、あまりセルフケアでのホメオパシーを勧めはしないです。

中途半端な知識で対症療法的に使うよりは、お手当てや食事、ほかの方法を使う方がずっといい。

簡単に使いたいのであれば、ティッシュソルトの方がまだいい。

だから、「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」は、10回かけてじっくり学びます。

そして、クラスでは、LINEでもFBでもメールでも何でもいいから何かしらのグループを作ることを推奨しています。

自助グループを作ることで、困ったことがあった時に、みんなの知恵を集められるから。

そして、他の人のさまざまな年齢、気質の人のケースを色々見ることで、学びは何倍にも深まるから。

まだまだみなさんが初心者のうちは、あるいは、緊急性が高いような場合には、わたしがアドバイスやヒントを出すこともありますが、基本的には、卒業した後もお互いに助け合えるといいなぁ、という思いがあります。

そう言ったグループで、皆さんの目から鱗が落ちる瞬間が見られたり、「ミラクル」のような(実際にはミラクルでもなんでもなくて、本当によくあることですが)回復を聞いたり、みなさんの理解が彩りを帯びてくるのを感じられると心から嬉しいです。

冒頭は、今回のやりとりの後の喜びの声。

お母さんがあと数日で長期出張に行かなくてはいけないタイミングで、顔面が痛いと泣いて、耳鼻科で蓄膿症と診断された子。

具合が悪すぎて、薬が飲めず、吐いてしまったそうで、緊急だったので、みなさんに公開でたくさんの質問をして、わたしがレメディを選んでみました。

選んだレメディで、蓄膿と顔面の痛みはすぐに解消して元気に。

その後、今度はお腹が痛くなり、お母さんは症状からレメディを選んでみようとしてけれど、なかなか良くならず。

そこへ、お仲間が「症状がテキストに書かれていることと合っていなくても、気質(根底に流れる彩り)が合っていたらそのレメディが良いこともあるみたい」とヒント。

そこで、症状よりも、その時の状態、心持ちに着目してよりぴったり来るもの(つまり、前に蓄膿症で選んだレメディ)を選択。

そしたら・・・

【みるみるうちに、すっごい元気に!!!
顔色も変わるし、なんか、本当に不思議な体験。
すごいよー😭】

そして晩には

【おかげさまで、○○は、午後からずっと元気。

蓄膿と言われたのに鼻水すら出ない。頭痛もない。胃痛もない。嘔吐吐き気もない。

食欲が出てきて、感情表現も素直。心と体のバランスがとてもいい状態!もちろん、大事をとって、食べるものは消化にいいもの、厳選したものだけにしてるけど、もう完治したと言えるんじゃないかってくらい。

ふつうだったら、蓄膿だから抗生剤だねーと朝晩朝晩飲んでる頃だよ。

すごいねぇ、ほんとすごい。

私がこれまで知ってた部分(理解したつもりだった部分)は本当に本当に上澄みの一部で、何度も何度もこうして相談しながら実践して見えてきた景色はとーーーっても広大で深くて大自然の中に放り込まれた気分!

もう、知ってしまった世界にワクワクゾクゾクしております笑笑】

そうなんです。

「抗生物質じゃないと治らない」と言われているような例えば蓄膿症のようなものでも、病名ではなくて、きちんと今のその子の身体の状態、心の状態、心地よさ、などを観察して正しいレメディを選んであげることができたならば、とても深い治癒、症状だけじゃなくて、心の状態まで心地よくなる変化が速やかに見られるんです。

ホメオパシーの真髄を理解して、本質的なアプローチができた時の反応は本当に感動的です。

レメディの一つ一つの彩りをじっくり理解しないとなかなか到達できないけれど、きちんと学べば誰でもできるようになります。

人の自然治癒力の美しさに触れた時の感動を見たいから、そして、生きているって本当に素敵だよ、ということを広めたいから、このクラスを続けているのかもしれません。

「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」は、全10回コース。

決して一朝一夕で学べるものではありませんが、習得すれば、ホメオパシーを使えるようになる、というだけではなく、生命の神秘にも触れられますし、人間関係が心地よくもなります。

リクエスト開催はいつでもお受けします。よかったらお仲間と一歩踏み出してみてくださいね。

お問い合わせフォームよりお気軽に♪

そんなに深いアプローチはいらないから、もっとシンプルに、簡単に、という方には、ティッシュソルトがおススメです。

こちら、間もなく告知をします!お得なトライアル価格は、LINE@で先行告知しますね。

アプリの入っている端末で以下のバナーをクリックいただくか、

友だち追加

お友達追加で @umg4137g を検索してみてください。

もっとおばあちゃんの知恵袋的なものが好きな方は、わたしも大好きな「お台所の救急箱」がおススメ。

こちらもリクエスト開催もしています。間もなく藤沢市大庭のクラスと、国分寺(自然育児友の会@カフェスロー)のクラスがスタートします(→☆)。