<こちらは、メルマガにて配信された投稿です>

▽メルマガに登録して下さる方は、こちらです▽
https://www.agentmail.jp/u/chezmomo/fp/14829/1/

先日のイベントへのお誘いにはたくさんの反応をいただき、あっという間に満席となってしまいました。

わたし自身も驚いています。

ありがとうございます。

さて、昨日のFacebook投稿を見てくださった方もあるかもしれませんが、今日は、最近お気に入りのクレイファンデーションについて書こうと思います(ファンデーションに興味のない方は、飛ばしてOKですよ♪)

クレイ療法も最近では随分と市民権を得てきましたが、わたしがクレイについて学んだ15年前は、日本語で書かれた記載は、とある本の2ページくらいしか見つけられませんでした。

なので、必死に英語の文献を読みましたよ~(フランス語は読めないので)。

今では資格制度なんかもあり、ベストなパフォーマンスのために、さまざまなクレイを用途別に使い分ける方法もあるようですが、要は太古の昔から世界各国の色々な地域で使われてきた土、ミネラルを使った療法です。

Amazonのなかった(笑)昔の人たちは、自分たちの村や集落を出ることもなかったと思いますので、手近にあるものを使っていたのではないかと想像しています。

それにならって(うそ、単に面倒なだけです)、わたし自身はそんなに種類を使い分けているわけではありませんが、傷、火傷、肌荒れ、痒み、痛みなどなど、多様な場面で重宝していることは確かです。

で、クレイは産地や地層、分子構造や含まれる微量成分の割合の違いで白、黄色、ピンク、ローズ、緑、グレーなどさまざまな色があるんです!

肌への効果(って、薬機法上は言っちゃいけないので、そこは曖昧に…)と、さまざまな色があるってことから考えられたのがクレイファンデーションなのですね。

<特徴>

・まず、お肌への負担がない…どころか、上にも書いたように、さまざまなメリットがある。(だから、肌荒れが気になるから、わざわざつけて寝たっていいんです)

・とっても薄付きである(けれど、細かいクレイの粉がシワや毛穴に馴染んでくれるので、ふわっと肌理がととのい、滑らかな感じになる)

・完全テイラーメイドでご自身の好みの色で作れる。

早速作ってみましょう♪

<用意するもの>

☆ 乳鉢と乳棒

・・・すり鉢とすりこ木の理科版です。クレイが塊になっていたら潰し、均一に混ぜることが目的ですので、なくてもビニール袋や瓶に入れてよく振れば大丈夫。

こんな感じのものです(東急ハンズとか、画材屋さんとかにも売っています。どこで買ってもOK)。

https://amzn.to/2ECiGkO

☆ 薬さじ もしくは お料理用の小さじ2分の1

・・・薬さじというのは、小さいスプーンの理科版です。これを準備するか、お料理用の小さじ2分の1(2.5㏄のおさじです)でもOKです。

薬さじ山盛り1杯=お料理用の2分の1さじすり切り1杯と考えてください。

薬さじは、こんな感じのものです(どこで買ってもOK)。

https://amzn.to/2ED3VhM

☆ ミクロスパーテル

・・・耳かきサイズの小さいおさじの理科版です。これは、お安いのであった方が便利かも…。

こんな感じのものです(どこで買ってもOK)

https://axel.as-1.co.jp/asone/g/NCG105201/

クレイ(ホワイト、イェロー、ローズまたはレッド、グリーン )

・・・お肌の色にあわせて調整します。ピンク系が強い方はローズ、オークル系が強い方はレッド、中間の方は両方。

天然のものですので、産地や取れる時期によって、例えば同じ【ローズ】と言っても色合いは異なります。

ただ、本当に薄付きですので、多少お肌の色と違っても「どうにでもなる」と言えば「どうにでもなる」感じです(笑)。

わたしは、オレンジフラワー

http://www.orangeflower.jp/

マンデイムーンで

https://www.mmoon.net/index.html

で購入します

オプション(つまり入れなくてもOK)としてのパール粉や、ジェム(宝石)パウダー。

クレイだけだとかなりマットなので、パールを入れることで微かな光沢が生まれます。

お肌がしっとりするとも言われていますし、気持ちも少しリッチに(笑)。

https://bit.ly/2H5OKPL

ジェム(宝石)パウダーは、開運目的で(笑)。

わたし自身は、はっきりとした違いはわからないのですが、ご興味があれば、詳しい「効能」などもオレンジフラワーのサイトに書かれています。

http://www.orangeflower.jp/soap/shop/gempowder/index.html

クレイにも、水晶と同じ原料のシリカ(酸化シリコン)は含まれています。

予想外に壮大な物語になってしまったので、詳しいレシピはまた明日!

~*~*~*~*~

無料メールマガジンを始めました!

よろしければ、ご登録くださいね。

二十四節気の簡単な過ごし方などはLINE@で、 より丁寧な説明、レシピ、お知らせ、わたしの想い(時に辛口)や、ご質問へのお返事などはメルマガでお送りしていこうと思います。

▽こちらです▽
https://www.agentmail.jp/u/chezmomo/fp/14829/1/

LINE@の方がいいわ(情報量が少ないですが、逆に500文字以内でさくっとお届けします)という方は

アプリの入っている端末で以下のバナーをクリックいただくか、

友だち追加

お友達追加で @umg4137g を検索してみてください。

~*~*~*~*~

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。

【誰でも使えるティッシュソルト講座 ~ミネラル塩で細胞から元気~】は、各地での講座がスタートしています。

それぞれに20期以上そして14期の卒業生を出している「お台所の救急箱®」および「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」は、リクエスト開催に推移し、各地でクラスが開催されています。

現在進行中(単発受講可)は、国分寺カフェスロー内での自然育児友の会のクラス。

そして、藤沢市大庭のクラスです(→☆)。

リニューアル前最後の「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」@湘南は、2019年1月7日よりスタートしています!

リニューアル前最後となりますので、振り替えなどご検討の方は、チェックしてくださいね。

zoom参加あり。詳しくは、こちら(→☆)です。