この春は、いつもに増してわたしの周りには妊婦さんが多く(もう数えきれません)、

幸せオーラがそこら中に放たれています。

ですが、多くの方から(そして妊婦さんではない方からも)、貧血検査に引っかかった!とご相談をいただきます。

そこで、今日は、【お台所の救急箱的・貧血対策】です。

3つのステップで考えます。

(1) まずはとにかく造血を助けてくれる食材を取り入れる。

(2) 陰性に傾いてしまっている身体を陽性に締める。

(3) 腸の状態を整える。

(4) 体質的に鉄分などのミネラルをうまく吸収できない場合には、ティッシュソルトでサポートする。

です。

このうち、(4)は、少し専門的な知識が必要になってくるので、ご興味のある方は講座を受けていただくとして(【誰でも使えるティッシュソルト ~ミネラル塩で細胞から元気~】直近は3月29日、藤沢です。春から国分寺でも行います)、

ここでは、(1)~(3)をお伝えします。

 

(1) まずはとにかく造血を助けてくれる食材を取り入れる。

もちろん、鉄分の豊富な食材などさまざまありますが、現在貧血になってしまっているのであれば、普段の食材からうまく取り入れることが出来なかった、ということかと思います。

「食品」に分類できるけれど、超高品質サプリメント並み(以上)に造血を助けてくれるのが、全粒のはと麦を粉にして焙煎した

「浄身粉(じょうしんこ)」

と呼ばれるものです。

なんと、鉄分は、ほうれん草の43倍含まれるのだそうです!

自然食品店や、ネットでも購入できますので、ぜひとも試してみてください。

はと麦は、鉄分だけではなく、アミノ酸、カルシウム、カリウム、ビタミンB群、ナイアシンなどもバランスよく含んでいるので、むくみを解消したり、肌を綺麗にしてくれる食材としても知られていますから、嬉しいですよね。

 

(2)陰性に傾いてしまっている身体を陽性に締める。

陰陽に関しては、講座【お台所の救急箱】で詳しくお話していますが、貧血の検査に引っかかるほどの貧血になっている方は、一時的に陽性の力を借りる必要があります。

ここで助けてくれるのは、梅干し

特に「梅醤」と呼ばれるお醤油と生姜汁とのブレンドが最適です。

梅干し1個に対してお醤油小さじ1.5、しょうが汁数滴の割り合いでよく潰して混ぜてペースト状にします。

この割合で毎回作ってもいいですし、すり鉢やブレンダーで一度にたくさん作って瓶に保存してもいいですし、面倒であれば瓶詰めや分封でも売っています。

「梅干番茶」(ムソー)、「梅醤」(オーサワ)など、検索してみてください。

 

(3) 腸の状態を整える

腸と血液が密接にかかわりあっているということは、昔から言われていますが、

貧血の時にも当然腸の状態を整える必要があります。

出ました、腸!

以前のメルマガでもお伝えしましたが、

【鼻水・喉のムズムズ 〜 1日1食くず練りに】

逃してしまった方は、こちら

鼻水・喉のムズムズ 〜 1日1食くず練りに

本葛粉です。

そこで!

貧血でくらくらする、検査に引っかかってしまった、という方のための最強の食事

浄身粉大さじ山盛り1~2

梅醤ペースト 大さじ1弱 

本葛粉

で作った葛練りを1~2週間ほど召し上がってみてください。

ぐぐっと改善するはずです。

梅醤は、あまり長期にわたって継続するものではないので、勢いがついてよい感じになってきたら、浄身粉と葛のみの継続に切り換えてくださいね。

浄身粉は、黄な粉のような感じですので、これ以外にも色々な方法で工夫して召し上がることができます。

みなさん綺麗な血をたくさん作って、元気に活動してくださいね!

こういったお話をたくさんしているのが、Chez MOMOの講座です。

ご興味あれば、こちらです。

講座案内

現在、鋭意製作中の大型講座【彩りホメオパシー】の告知は、明日行います。

5月23日スタートです。

16年間の実績をふまえ、2019年春より永久保存版のテキストを導入し、多くのケース分析を加えてのリニューアル♡

先行予約はメルマガにて行いますので、どうぞご登録くださいね。

▽こちらです▽
https://www.agentmail.jp/u/chezmomo/fp/14829/1/

~*~*~*~*~

【誰でも使えるティッシュソルト ~ミネラル塩で細胞から元気~】

3月29日の湘南クラスは、残席2です!

春休み中ではありますが、Chez MOMOにてじっくり行いますので、ちょうど日程があいている!というラッキーな方は、どうぞご一緒しましょう。

詳しくは、こちら(→☆)です。

~*~*~*~*~

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。

それぞれに20期以上そして14期の卒業生を出している「お台所の救急箱®」および「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」は、リクエスト開催に推移し、各地でクラスが開催されています。

現在進行中(単発受講可)は、国分寺カフェスロー内での自然育児友の会のクラス。

リニューアル前最後の「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」@湘南は、2019年1月7日よりスタートしています!

リニューアル前最後となりますので、振り替えなどご検討の方は、最後のチャンス、zoom参加あり!です。

日程は、

第6回 41

第7回 4月8日

第8回 422

第9回 513

10回 520

です。

~*~*~*~*~

二十四節気の簡単な過ごし方などはLINE@で、 より丁寧な説明、レシピ、お知らせ、わたしの想い(時に辛口)や、ご質問へのお返事などはメルマガでお送りしています。

メルマガは、▽こちらです▽
https://www.agentmail.jp/u/chezmomo/fp/14829/1/

LINE@の方がいいわ(情報量が少ないですが、逆に500文字以内でさくっとお届けします)という方は

アプリの入っている端末で以下のバナーをクリックいただくか、

友だち追加

お友達追加で @umg4137g を検索してみてください。