今日の発信は、ちょっぴり【物申す】発信です。
嫌な方は読まないでね。

ガラパゴス諸島:大陸から遠く離れた太平洋に浮かぶ島々で、ここで多くの生物が独自の進化をとげたことから、ダーウィンが進化論の着想を得たとも言われている。日本で独自に進化し、世界には広がらない携帯電話仕様などを指し、「井の中の蛙、大海を知らず」のような意味合いで「ガラパゴス化」と言うこともある。

ホメオパシーと聞いて「アヤシイ」と思う。

いいんです、それでも。

わたしだって不思議で仕方がありませんから。

でも、その「アヤシイ」は、何に基づいていますか?

実は、なにの根拠もなく、あるいは、ある一部の過激な行為を見てなんとなく思っていたりなんかしませんか?

「アヤシイ」と感じている対象が違うのかもしれません。

わたしは、ホメオパシーをイギリスの学校のオンラインとスクーリングで学びました。

まだまだオンライン学習の黎明期でしたが、幸いなことに本場イギリスでもなかなか受けられないほどの、高いレベルの教育を受けることができました。

どのような質問をしても丁寧に深く教えてくれる校長は、ヨーロッパ各国で学び、イタリアの巨匠の片腕となって働いたり、アメリカでも学校を運営していた人です。

そして、療法家育成の専門家でもある副校長からは、ホメオパス(ホメオパシー療法家)として、さらには人としてのトレーニングをとてもきめ細かく厳しく受けました。

世界を基準にホメオパシーを学んできたわたしから見ると、日本で最も多くの卒業生を輩出している学校のうたう「プラクティカル・ホメオパシー」は、「ガラパゴス・ホメオパシー」のように見えてしまうのです。

たしかに、ヨーロッパや南北アメリカ、オセアニア、インドにもプラクティカル(実践的な)・ホメオパシーはあります。

でも、伝統的なプラクティカル・ホメオパシーは、日本で言われている「プラクティカル・ホメオパシー」とは全く違うのです。

伝統的な方法であれば、きちんと1つ1つのレメディ(ホメオパシーのおくすり・・・でも薬剤ではありません)を出しては、その都度反応を見て次を決めるはずです。

そして、働きかける深さに対しても細心の注意を払うはずです。

わたしは、生命に敬意を払い、人のもつ能力や自然界のものの持つエネルギーに畏敬の念をもって接したいと思っています。

実は、覚えていらっしゃる方もあるかもしれませんが、2010年にK2シロップの問題が起きた後、ホメオパシーの大バッシングが起きました。

その時にたくさんのご要望があり、心を込めて書いた記事がこちらです。

昨今の新聞報道に対しておもうこと

ここでもかなりはっきりと色々書いていますが、わたしの思いは根本的に変わっていません。

この時のコメントにも、とても攻撃的なものがあり、辛かったですが、わたしはわたしのできることを、というスタンスは、ずっと変わらずにあるつもりです。

そしていま、多くの方が求めているのは、手軽にご自宅でできる、家族のためのケアだということも充分にわかっています。

だからこその「彩りホメオパシー」(ここから先は宣伝です。笑)。

わたしが学び、実践してきたクラシカル・ホメオパシーに基づいたセルフケアです。

すっごくすっごく大変だけれど、ティッシュソルトでもお世話になったokyo3の協力を得て、渾身のテキストが出来上がりつつあります。

家庭で、自分や家族のちょっとしたトラブルを解消するのにできるだけ薬を使いたくない、という方が対症療法ではないホメオパシーを学びたいのであれば、自信を持ってお勧めできると思います。

せっかくだから、ただ症状を消すのではなく、その症状のもとから溶かし、1つステップアップするための糧(かて)としませんか?

5月23日スタートの全10回の講座です。

募集は3月21日に、まずはメルマガから開始します。

▽こちらです▽
https://www.agentmail.jp/u/chezmomo/fp/14829/1/

お楽しみに!

写真は、半年のイラクでの任務を終えて無事帰国した妹からのお土産。

~*~*~*~*~

【誰でも使えるティッシュソルト ~ミネラル塩で細胞から元気~】

3月29日の湘南クラスは、残席2です!

春休み中ではありますが、Chez MOMOにてじっくり行いますので、ちょうど日程があいている!というラッキーな方は、どうぞご一緒しましょう。

詳しくは、こちら(→☆)です。

~*~*~*~*~

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。

それぞれに20期以上そして14期の卒業生を出している「お台所の救急箱®」および「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」は、リクエスト開催に推移し、各地でクラスが開催されています。

現在進行中(単発受講可)は、国分寺カフェスロー内での自然育児友の会のクラス。

リニューアル前最後の「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」@湘南は、2019年1月7日よりスタートしています!

リニューアル前最後となりますので、振り替えなどご検討の方は、最後のチャンス、zoom参加あり!です。

日程は、

第6回 41

第7回 4月8日

第8回 422

第9回 513

10回 520

です。

~*~*~*~*~

二十四節気の簡単な過ごし方などはLINE@で、 より丁寧な説明、レシピ、お知らせ、わたしの想い(時に辛口)や、ご質問へのお返事などはメルマガでお送りしています。

メルマガは、▽こちらです▽
https://www.agentmail.jp/u/chezmomo/fp/14829/1/

LINE@の方がいいわ(情報量が少ないですが、逆に500文字以内でさくっとお届けします)という方は

アプリの入っている端末で以下のバナーをクリックいただくか、

友だち追加

お友達追加で @umg4137g を検索してみてください。