さて、いよいよ息子が在学中の最後の出店となりました「0からカフェ」。

これまで「定食屋」を意識してきた「0から食堂」ですが、今回はカフェ。

さらには、初めて外にスペースを借り、予約なしで一般の方も受け入れるというスタイルです。

お借りしたのは、学校にほどちかい古民家カフェ&コミュニティスペースのYolo宜 Sawanobori 

昔のおばあちゃんちみたいな、素敵なスペースです。

実は、これに関しては、息子の並々ならぬ思いがありました。

2年前から始めた0から食堂の活動。

その中で息子は、「学校の子どもたち」という枠のなかで甘えていないで外でチャレンジしてみたい、という思いを温めていました。

その思いを実現させるべく、昨年の夏休みの間に、不定期のカフェを営んでいる人のところに自分で連絡をしてみたり、食品衛生責任者という資格が必要だと知り、自分が取れないものかと調べてみたり(17歳以上が条件なので息子はNG)していたのです。

もう一つの大きな柱である「子どもけものクラブ」の方の比重が大きくなった時期には、自分の在学中に実現できるのだろうかと不安になり、すこしイライラを見せたりもしました。

見守るしかないわたしも、やきもきしたりしましたが、やることに限界を付ける気なんて毛頭ない子どもたちは、全てのことを欲張りにやり抜きました!

先週の食堂からの今週で、準備時間もほとんどなく、材料もあるもののなかでやり繰りせねばならず(それはもう、主婦が冷蔵庫の中の…とか言っているレベルではなくて、1年かけて0から作って来たものの在庫は限られているから)、その中で本当に頑張りました。

月曜日、火曜日はプロジェクト(彼らが0から食堂をやっているクラス)の活動時間が時間割にないため、使えるのは放課後の「残業時間」と早朝のみ。

朝7時から夜9時まで、ブラック企業並みに(笑)、駆け抜けました。
(しかし、オトナと呼ばれる教職員のみなさんにとっては、本当に大変な職場です!)

通学の子たちはそこまで長時間学校にいられないため、後ろ髪引かれる思いで寮生たちに「ここまでお願い!」と頼んで帰宅するのだそうです。

提供されたメニューの味も、0から指数も、そして何よりも子どもたちの気持ち、態度が、回を重ねるごとに音を立てるように鮮やかに成長していき、もう、わたしは20数人の甥っ子姪っ子がいるような気分で、美味しくて嬉しいのに涙が出そうでした。

誘導する人、料理をする人、盛り付ける人、接客する人、チラシを作る人、ビデオを作る人、気が付いたところからどんどん片付けていく人、雰囲気がカリカリしそうになると盛り上げる人、「みんなが同じように」ではなく、得意な人が得意なことを生かせる配置での連携は、それはそれは見事でした。

料理の数々をとくとご覧ください(撮り忘れてしまったものもあります)。

たんぽぽコーヒーは、先日第二グラウンドで掘っていたものを焙煎したもの。

酵母から起こした自家製小麦のパンに、燻製したボリスブラウンの卵とさばいた鹿肉の甘辛煮、自家製マヨネーズ、お隣のクラスの大根の切り干し大根などを使って作ったサンドイッチは、苦労の度合いは最高レベル。

あまりに大変で20食しか作れなかったそうです。

どこのお洒落なカフェに出しても恥ずかしくないサンドイッチでした。

今回のプリンは、ボリスブラウンの卵のプリン、小学生が育てている烏骨鶏の卵のプリン、そして豆乳・寒天・黒糖で作ったベジ仕様の3種。

貴重品の鹿ロース。写真がうまく撮れなかったけれど、しっとり柔らかく、旨味も引き出されて美味しかった!

ロールケーキ、今回は、0から指数を上げるため、豆乳で♪

キッチンは人がいっぱい!だけれど意外と静か。

新聞やテレビの取材も入ったようです。

金曜日に帰って来た息子は、本当にやり切った満足気な表情をしていました。

*****

先日の「ひよこ豆味噌WS」の報告を、Patty and Miraのエリーシャ昌美さんがとても素敵に報告してくださいました(→☆)。

そうなの、わたしが初めて試しにひよこ豆味噌を作ってみた12、3年前は、そんなもの見たこともなかったから「自称」わたし開発(笑)。←クレーム受け付けません(笑)。

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。

場所は、藤沢ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

好評の「お台所の救急箱」は、自然育児友の会(国分寺・カフェスロー内)で3月14日スタート(→☆)♪

わずかですが、まだ残席あるようです。

「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」への関心がとても高まってきており、新しいクラスがどんどん始まります。

【第12期 世田谷エリア】

既に始まっているコースですが、振り替えの方のみお受けできます。

第5回 4月5日(木) 10時~
第6回 4月5日(木) 13時半~
第7回 4月18日(水) 10時~
第8回 4月18日(水) 13時半~

第9回・第10回は、調整中です。

【第13期 東久留米エリア】

お子さん連れの方も参加しやすいクラスです。

3月8日スタート、月2回木曜日中心のコースで、どの日も10:30〜13:00です。

<日程(変更になる場合もあります)> 第1回 3月8日、第2回 3月16日、第3回 4月19日、第4回 4月26日、第5回 5月10日、第6回 5月24日、第7回 6月7日、第8回 6月21日、第9回 7月5日、第10回 7月12日。

【第14期 逗子エリア】

お仲間内で満席になってしまいました。振り替えの方のみお受けできます。

3月20日スタート、月1回の火曜日のコースです。

<日程(変更になる場合もあります)> 第1回 3月20日、第2回 4月17日、第3回 5月15日、第4回 6月5日、第5回 7月3日、第6回 9月4日、第7回  11月6日、第8回 12月4日、第9回 1月8日、第10回 2月5日

公式LINEを始めました。季節ごとの食べ方暮らし方のヒントなど、配信しておりますので、LINEをやっていらっしゃる方、よろしかったら登録してみてくださいね。

LINEアプリの入っている端末で以下のバナーをクリックいただくか、

友だち追加

お友達追加で @umg4137g を検索してみてください。