高校3年生の息子は、小学5年生から中学卒業まで自由教育を行う学校に通っていた。

和歌山の本校は、間もなく創立29年。

文科省の認定を受け、しっかりと持続しながら、類を見ないユニークな教育を行なっている。

学園長が言っていた言葉

『お母さんたち、決して焦らないでください。それぞれの子にそれぞれのペースがあります。

早い子は、中学校くらいから、パーっと花咲いたようになり、それを見ると我が子は・・・と焦るかもしれません。

でも、花咲く時期は人それぞれ、特に男の子は、30歳くらいまで徴候が見られない感じがすることもありますが、ちゃんと待ってあげれば大丈夫』

30歳〜!?と、男の子の母たちはどよめいたものだ。

中学まで、やりたいことをとことん欲張って、なんなら夜9時頃まで学校で『残業!』と言いながら嬉々として学び?仕事?作業?暮らし?何にせよ、していた息子にとって、

自分のやりたいことをぜーんぶやる、というのは、ごく自然の流れ。

全国レベルでラグビーを頑張りたい、でも、勉強もちゃんとやりたい、自由な校風の学校がいい。

ここしかない、と選んだ高校で3年間、寮生活をしながら、充実したときを送った。

時間は短い代わりに、全国トップレベルのきつい練習をしながら、体重を増やせずに悩んだ。

背骨が潰れるまで、ハードにタックルやスクラムをやり続け、とうとうドクターストップがかかり、全国大会(花園)のグラウンドを踏むことは叶わなかった。

第一志望の大学の推薦は、倍率6倍に敗れた。

年末ギリギリまで仲間と共に練習し、その合間に受験勉強。

仲間の4分の3は、年内には進学先が決まっていたから、精神的にもキツかったんじゃないかな。

自己肯定感が高いから、他者肯定感もとても高い

いろんな人にいろんな凸凹があるということを、本質的に理解している

他者の歩調や高さに合わせて歩くことができる

必要な時にさっと手を伸ばすことができる

困った時にあらゆる可能性を考えることができる(一方で大穴があることもある)

夕飯何にしようか?と問うと、冷蔵庫の中のものを考えつつ一緒にメニューを考えることができる

もちろん、料理も(ゆっくりだけど)大概できる

必要なものは(下手だけど)工作してみようとする

年下の(特に男の)子達にめちゃくちゃ人気がある

納得が行かなかったら泣いてでも反論しつつ、とことん話し合おうという姿勢を見せる

もちろん、できないこともたくさんあるが、親バカだけれど、我が子には多くの良いところがあるように思う。

でも、どれも数値化できるものではない。

そんな息子は、いま、決まったところに決まった答えを書かなくてはいけない、という受験でとても苦労している。

息子が大学受験をする頃には、もっともっと時代が進んでいると思っていた。

画一的な試験ではなく、もっと様々な選抜方法があると思っていた。

親としては、歯痒い部分もたくさんあるし、不安もゼロと言ったら嘘になる。

口出しをしたいけれど、奥歯を強く噛み締めたことも数知れない。

世間の言葉に傷つくこともある。

でも、蕾を無理にこじ開けてはいけない。

自分で花開く時まで待たなくてはいけない。

そう自分に言い聞かせている。

第一志望の国立の前期試験が今日終わった。

結果がどう出るかはわからない。

もう1年、自宅で勉強することになるのかもしれない。

どうなったとしても、それを自分にとって最善の経験に変えられる力は育まれていると信じよう。

明日は、一緒に海を見に行こう。

~*~*~*~*~

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。

二十四節気の簡単な過ごし方などはLINE公式アカウントで、 より丁寧な説明、レシピ、お知らせ、わたしの想い(時に辛口)や、ご質問へのお返事などはメルマガでお送りしています。

メルマガは、▽こちらです▽
https://www.agentmail.jp/u/chezmomo/fp/14829/1/

LINEの方がいいわ(情報量が少ないですが、逆に500文字以内でさくっとお届けします)という方は

アプリの入っている端末で以下のバナーをクリックいただくか、

友だち追加

お友達追加で @umg4137g を検索してみてください。

Re・riseさんにインタビューしていただきました。よかったらご覧ください!

(写真もしくは、URLをクリックしていただくと、YouTubeに飛びます)

https://youtu.be/lAcKPQBoIEo

ご自宅でお気軽にできる、お台所の救急箱®、お手当ての動画をUPしております。

ぜひご覧ください。

講座の紹介動画は、12分弱の短いものです。
よかったらご覧ください。

https://youtu.be/8FvfFRvbQzY

 

そして、大奮発して、講座の中の1編を大公開しております!

すでにホメオパシーに関してご存じの方にとっても、面白い内容になっているかと思います。

こちらは、30分近くと少し長いですが、お楽しみにどうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=QfysGR77G54

 

彩りホメオパシーのがっこうでは、このように1つ1つのレメディについて丁寧に学ぶこと

キットの中のレメディをしっかり使いこなせるようになるばかりでなく、

ご自身の人間関係のモヤモヤや、生きづらさも解消できる手助けになるのではないかと思っています。

講座の詳細はこちら

講座案内

第2期は、4月START予定です!