パーマカルチャーの創始者の1人であるBill Mollisonが亡くなったと言う悲しいニュースが流れたのは、9月の終わりでしたが、その少しあと、日本のパーマカルチャー界の大御所であるPCCJの設楽さんの呼びかけで、Billの著書である「Permaculture; A Designers’ Manual」を翻訳しよう、というプロジェクトがスタートしました。
15日は、青山にてその初のミーティング。遠く高知や福岡から参加した方もいらっしゃり、全574ページの本を訳し、Billの思いや哲学、そして技術をもっと知ろう、という気持ちで盛り上がりました。
「空いているどの章でもいいです」と申告したところ、割り当てられたのはSoil(土壌)の章。興味のある章でしたから嬉しかったのですが、よりよく見てみると、なんと、Hydrogen(水素)、Lithium(リチウム)、Nitrogen(窒素)など、がっつり書かれた箇所が(笑)。
元素周期表好きとしては、なんという運命的な出会い!とちょっと感激もしたのです。
ずっしりと大きく重い本を20人弱で訳すのは、決して楽なことではないとは思いますが、おそらくもっと知り合いになったらかなり面白い人たち、すごい人たちであろうこのメンバーとのプロジェクトは、間違いなく楽しいものとなりそうです。
ちょっと畑違いの英語ではありますが、ワクワク取り組みたいと思います。
興奮のあまり、年季の入った本の写真を撮ることは忘れてしまったのですが、お仲間が快く写真を使わせてくださいました!重厚で素敵な本じゃないですか?
~*~*~*~*~*~*~*~
1月14日(土)より、西東京市で「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」をスタートすることになりました。詳しくは、こちら(→☆)です。
Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。
場所は、藤沢、町田ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。
10月31日と11月7日に、望診でイベントに出展します。詳しくはこちら(→☆)。
自然育児友の会の「お台所の救急箱」2016年秋冬クラスの募集がスタートしました!
詳しくは、こちら(→☆)です。
「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」8期生の募集は、満を持しての湘南開催です。→満席となりました。振り替え、再受講ご希望の方はご相談ください。
ホメオパシーって何なんだろう?というところから始まり、セルフケアキットの中の42種類のレメディを家庭で使いこなせるようになる講座です。
Chez MOMOの講座は、クラシカル・ホメオパシーの考え方に基づいていますので、表面的な対症療法に留まらないよう、きちんとレメディを学ぶことを重視しています。
詳しくは、こちら(→☆)です。
鎌倉のおうちサロンhananokoさんでも「お台所の救急箱」6回講座を行っています。こちらも残席ある回に限り単発受講可能です。
おうちサロンhananokoさんからの告知は、こちら(→☆)
小田急相模原でスタートした「お台所の救急箱」の第4回以降の予定はこちら(→☆)です。
これまで、同講座をご受講いただいた方の振り替え、再受講は、毎回1~2名お受けすることができると思います。お問い合わせください(→☆)。
小金井でスタートした「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」に関しては、こちら(→☆)です。
二俣川で、10月6日午後3時より、「お台所の救急箱」全6回コースをスタートすることになりました。
なんと、お仲間内のお声掛けだけで、あっという間にほぼ満席になってしまったようです!ありがたいことです。
あと1~2名であれば、詰めて座ればお受けできますので、この機を逃したくない!という方は、こちら(→☆)からご連絡ください。
同じ場所でのホメオパシー・セルフケア講座も年明けから予定しております。
コンサルテーション、講座、どちらもお問い合わせ、お申し込みは、こちら(→☆)、または、chezmomo@sc4.so-net.ne.jp
足立までお気軽にどうぞ。
- 投稿タグ
- パーマカルチャー, Bill Mollison, ビル・モリソン, デザイナーズマニュアル, 翻訳