とても充実していたこの2週間を乗り越え、今日は、夫とお散歩に行く余裕がありました。

ちょっと歩くと汗ばむような陽気。

木の芽もふっくらとし・・・

桜の花も、もうこぼれんばかり。

そして・・・自分の運動不足を実感しました(^^ゞ

久しぶりにアイスティーを淹れ、お茶請けにずっと寝かせていた丸柚餅子(まるゆべし)を食べてみました。

丸柚餅子を作ったときの投稿はこちら(→☆)。

まだ半年は経っていないけれど、寒い日は外に、暖かい日や湿度の高い日は冷蔵庫に入れながら、間に2回ほど蒸していたら、だいぶ小さくなって、いい感じの色になってきました。

こんな感じ。

今日は、胡桃(くるみ)入りの方を薄ーく切って食べてみました。

柚子の香りが濃縮され、いい感じに身が締まり、熟成され、初めてで、かつ自分で考えたレシピにしては、まあまあうまく行ったような気がします。

うん、「珍味」の部類に入るかもしれないから、万人受けするのかはよく分からないけれど、私は、かなり好き!

お茶請けとしても美味しいし、クリームチーズなんかともよく合いました。

お吸い物に入れたり、胡麻豆腐や、お豆腐に乗せたり、ちょっと高級な薬味としても良さそうです。

やっぱり、熟成させることが好きなんだな・・・。

丸柚餅子と物々交換でいただいた、こめぬかふりかけ by Sameeraちゃん。

開けるのがもったいないような素敵なパッケージ。

うふふ、美味しいんだな~これも!

丁寧に作られたもののお味は、何にも勝ります。