どーん、と段ボールが届いた投稿のままになってしまいましたが・・・。

その後、会社時代の同期会で嬉し懐かしの充実時間を過ごしてからは、

息子が中学校に入学し、

福島県の会津から最後の泊まり客を迎え・・・

ロートアイアンの取り付けに立ち会い・・・

まだ少し残りもあるけれど、ほぼ出来上がった家の引渡しがあり・・・

そしてひたすら段ボール詰めと、合間を縫って仕事に行ったり、整形外科に行ったり、役所仕事をしたり、友人たちと別れを惜しんだりしていました。

快晴の中引っ越して、あっという間に1週間も経ってしまったのにはびっくりです。

新しい家は、義母との二世帯住宅ですが、前の家をリフォームした時の大好きな建築家さんに今回もお願いし、シンプルだけれど、私たちが大切にしたいこと、ものを凝縮させたような家を設計していただきました。

グレーの三角屋根、平屋の部分が義母の住まい、2階建ての部分が私たちの住まいです。

たくさんの樹の力を借りた家は、よく風が通り、夏涼しく、冬暖かいように深い軒があります。

私たちも少し塗らせていただいた漆喰の壁と

無垢のオークの床。

家の中のどこにいても、お互いの気配が感じられるように、いたるところに工夫が凝らされています。

身の丈にあった、小さいけれど無駄のない家にしたかったので(それにお財布も厳しいし)、コンパクトにまとまってはいますが、窓の配置、階段の形、空間の使い方など、実際の面積よりずいぶん広く感じられるような気がします。

そして、家族揃って本好きの私たちのために、建築家の岡本さんは、2階廊下にこんな素敵な本箱を提案してくださいました。

下から見るとこんな感じ。

大工さんたちの地道な手作業の賜物です。

電気的なオフグリッドは、今回は厳しかったので、発電に関しては今回は諦め、その代わり太陽光で温水を作るシステム(もっとも原始的だけれど、効率的な太陽光の利用方法だと私は思っています)と、雨水を溜めて利用できるシステムを取り入れました。

もちろん、oasisの渡辺さんが作ってくださったロートアイアンの数々も、どれも見るたびにキュンとなるほど素敵です。(これは、私たちの部屋から、吹き抜けの向こうの息子の部屋の窓を見たところ)

玄関に根ざした大木に家全体が抱かれているようなイメージ。

表札は、2世帯それぞれの玄関を示すように家の角につけるようにしているので、思い切って、従来の「表札」のイメージを破った立体的なデザインで。

ChezMOMOの看板も作っていただきました!

oasisさんでの体験談はこちら(→✩)。

oasisさんのブログは、こちらです(→✩)。あ!うちが載ってる(^.^)

庭や外構はこれから自分たちでやっていく予定です。

・・・というか、その前に段ボールを片付けなくては。

この家のこと、庭を作っていく工程なんかも、これから少しずつご紹介していきますね。

大好きだった街を離れて、少しホームシック気味ですが、この街でもたくさんの素敵な出会いがあるといいな、きっとあるだろう!と楽しみにしています。

お近くの方、ぜひ声をかけてくださいね。

色々、教えてください♪

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ChezMOMOのコンサルテーション(自然療法による健康相談)は、藤沢市、町田市(玉川学園)、横浜市青葉区(こどもの国駅近く)のサロンほか、出張でも行っております。

現在進行中の講座:

「お台所の救急箱」 毎月第4木曜日 (自然育児友の会@カフェスロー→✩
単発での参加も大歓迎です!

家庭のホメオパシー・セルフケア講座:土曜コース (三鷹市)

家庭のホメオパシー・セルフケア講座:平日コース (昭島市)

秋には、赤羽でもセルフケア講座開講の予定です。
湘南地区でも、開講できるといいなぁ。

その他、お問い合わせ、ご質問など、お気軽にchezmomo@sc4.so-net.ne.jp 足立までどうぞ。

※ 最近、携帯アドレスからのメールのお問い合わせが多くなっておりますが、受信設定の関係で、こちらからのお返事が届かないケースが増えています。

携帯からメールをくださる方は、大変お手数ですが、chezmomo@sc4.so-net.ne.jp からのメールを受信できるように設定して頂ければ幸いです。

メールをくださったのにお返事が届かない方は、設定の上、再度ご連絡いただければ、返信差し上げます。