岡山に移住した友人(✩)から、ノリランカ農園さん(→✩)の野菜がいっぱい届きました!

耕さず、農薬や肥料は一切使用せず、自然のリズムに合わせて育てられた自然農の野菜たちは、生き生きと目にも鮮やか。

自然農の野菜は、色も形も悪いけれど仕方がない、なんていうのは、偏見だっていうのがよーくわかります。

秘伝豆の枝豆、2色ズッキーニ、UFO型のイタリア丸(これもズッキーニ)、トマト、四葉きゅうり、高知在来の銀不老いんげん、真黒茄子、山の栗など・・・。

すぐにでもかぶりつきたい感じで、思わずトマトをぱくり。濃厚です。

今日の夜は出かけてしまうので、時間が勝負の枝豆と栗の下ごしらえだけしました。

枝豆は、なんと茹で汁さえもスープにできるほど美味しんですって。

一部焼き豆にしてつまみ食い。ほんのり甘く、香ばしく、止まらない!

栗は、いつもは熱湯に入れて鬼皮をむくのですが、実は、あのイモムシさんたちが急に出てきたり、切断してしまうのがちょっと怖い・・・。

今回は、魚焼き網のうえで強火にし、こんがり焼く方法で皮をむいてみました。
(やりかたは、こちらを参考にしました→✩

湯むきトマトほど、というわけには行きませんが、それでもかなり楽に鬼皮も渋皮も向くことができました。

爪の間にも入らないよ♪

明日、焼き栗の栗ご飯にしてみようと思います。

友人との岡山での再会の投稿はこちら(→✩

そして、隊長からは、これまた山盛りのすだちが!

たくさんあるのでお裾分けしたり、贅沢にソーダ水に絞って飲んだり、色々なお料理に使ったり、今年のポン酢を仕込んだり、種は化粧水にしたり・・・楽しみが広がります。

自分の庭のミニミニ・フォレストガーデンは、まだまだだけど、こうして友人たち通じて豊かな恵みが頂けることは、本当にありがたいです。

~*~*~*~*~*~*~*~

いよいよ、湘南地区での「お台所の救急箱」開催が決まりました!
10月27日スタート、Chez MOMOの自宅にてです。詳細はこちら(→✩

国分寺(カフェスロー)での講座、初回は満員御礼でした。
第2回以降からの参加の方は、現在受付中です(→✩

~*~*~*~*~*~*~*~

次期「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」は、赤羽にて!
家庭用のキットを使って、ご家族の健康を守る術を学んでみませんか?

Chez MOMOの講座は、クラシカル・ホメオパシーの考え方に基づいていますので、表面的な対症療法に留まらないよう、きちんとレメディを学ぶことを重視しています。

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピー、望診法に基づいた食事指導による健康相談(コンサルテーション)を行っております。

場所は、藤沢、町田(玉川学園)ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

コンサルテーション、講座(新規ご依頼も受け付けています)、どちらもお問い合わせはchezmomo@sc4.so-net.ne.jp 足立までお気軽にどうぞ。