導かれるべきところへは、何があっても導かれると思っています。

そのきっかけはあらゆるところに転がっていて、後から振り返れば序章が始まっていた、と気づくことが起きています。

わたしの不妊と繰り返す流産、息子が産まれてからのたくさんの出会い、自然育児友の会、ホールアース自然学校、数え上げたら次から次へと出て来ますが、あの出来事も、間違いなくその一つ。

そう、チューリップ。

保育園を卒園した後の息子は、地元の公立小学校に通っていました。

たくさんの友だちも通い、地域の大人たちが積極的に関わってくださるとても良い学校です。

2年生になったある日、床にプリントが落ちていました。

【チューリップのかんさつ】

ばしょ 校ていのうら
きおん 18℃
じこく 11:30

「チューリップのかふんのにおいは、ひじきみたいなにおいです」

衝撃と、感動と、愛しさと。

科学者のわたしから見たら、これ以上の観察はない、と思うような秀逸なレポート。

でも先生からの評価は、【一行】(もっとたくさん書きましょう、これでは評価の価値がありません、と言う意味)。

息子は、誰も気づかないようなことを発見したいと思い、真剣に観察していたけど、1つで時間切れになってしまったと。

花が赤い、とか、葉っぱが緑、とか、花びらが分かれている、とか、

そんな見ればわかることをわざわざ書くことに息子は価値を見出さなかったのです。

誰でもわかることを「たくさん」書かないと評価されない教育システムと担任の先生の価値観に息子は合わず、その後もことあるごとに先生からは「生意気な反逆児」のように思われていたようです。

息子はもちろん、間に入ったわたしも、苦しさを感じるようになりました。
(でも、子どもの素晴らしさで、その学年が終わる頃には、息子はなぜかその先生のことが大好きになっていたのですが)

そんな小さな(でも、わたしたちにとっては大切な)ことが少しずつ積み重なり、見守る教育を行う、いつでも失敗が許される、そして体験により学ぶ自由学校へと導かれていったのでした。

チューリップを見るといつも思い出します。

日々を誠実に、感性を磨いていけば、必要なことに出会えるのですね。

みなさんの出会いのお手伝いをしたいなぁ、と切実に感じるこの頃です。

*****

みなさん待望の「レメディを感じるワークショップ」トリチュレーションをいよいよ5月24日に行います。
告知当日からどんどんご予約が入ってきております!
ホメオパシーに興味のある方にとって、間違いなく楽しい体験となるものと思います。

詳しくは、こちら→☆

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。

場所は、藤沢ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

好評の「お台所の救急箱」は、自然育児友の会(国分寺・カフェスロー内)で行っています(→☆)♪

単発でのご参加、まだ残席あるようです。

「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」への関心がとても高まってきており、新しいクラスがどんどん始まります。

【第12期 世田谷エリア】

既に始まっているコースですが、振り替えの方のみお受けできます。

第9回  6月29日(金) 10時~
第10回 6月29日(水) 13時半~

【第13期 東久留米エリア】

本日スタートしました!温かい雰囲気の、お子さん連れの方も参加しやすいクラスです。

どの日も10:30〜13:00です。

<日程(変更になる場合もあります)> 第2回 4月26日、第3回 5月14日、第4回 5月22日、第5回 6月6日、第6回 6月19日、第7回 7月4日、第8回 7月18日、第9回 と第10回 は、9月の予定で調整中です。

【第14期 逗子エリア】

お仲間内で満席になってしまいました。振り替えの方のみお受けできます。

月1回の火曜日のコースです。

<日程(変更になる場合もあります)>第3回 5月15日、第4回 6月5日、第5回 7月3日、第6回 9月4日、第7回  11月6日、第8回 12月4日、第9回 1月8日、第10回 2月5日

公式LINEを始めました。季節ごとの食べ方暮らし方のヒントなど、配信しておりますので、LINEをやっていらっしゃる方、よろしかったら登録してみてくださいね。

LINEアプリの入っている端末で以下のバナーをクリックいただくか、

友だち追加

お友達追加で @umg4137g を検索してみてください。