息子の帰省やら、W杯やら、山梨での教育講座やら(これも行きたかった…)で直前まで予定がはっきりしなかったのだが、

念願の【しろたまりワークショップ】@柿右衛門農園さんに参加することができた。

【しろたまり】

つい最近初めて聞いたけれど、簡単に言うと、小麦麹を塩水中で発酵させたもの、つまりは、大豆の入っていない醤油。

発酵オタクのわたしが常備しているのは、濃口醤油、ときどき薄口醤油、たまり醤油、そして白醤油(毎年年末に、お正月料理を作るため、愛知県の醸造屋さんのものを購入)。

どれも、小麦、大豆を塩水中で発酵させており、それらの割合や、蒸す、炒るなどの工程で味、香り、色などが変わってくるのだそう。

(写真は、味見に持ってきてくださったもの。どれも色、味、香り、全然違って面白い!!)

これに対して、【しろたまり】は、大豆を使わない。

JASの規定上、大豆が入っていないと「醤油」と呼ぶことができないそうだが、言ってみれば、「白醤油の突き抜けたヤツ」。

愛知県の碧南市からわざわざ来て下さった日東醸造株式会社の蜷川社長の話が面白くて、面白くて。

かぶりつきの席で聞き入ってしまった。

そして、こちらが今日仕込んだ(と言っても麦を醸すところはやってきてくださっているので、混ぜるだけ)しろたまり。

小麦麹、海の精、足助の湧き水という分かる人にはわかる、素晴らしい材料。

できるものも、もちろん、深い旨みがあり、どんな食材とも寄り添う色と香りも、素晴らしい。

お昼は、いつも美味しいベジ子さん(https://www.facebook.com/vegiko/)のお弁当。

全てにしろたまりを使ってくださったのだって

そしてもう一つ嬉しかったことは、国分寺(カフェスロー・自然育児友の会)で2年ほど前に【お台所の救急箱】を受講してくださった方が家族で見えていて、わざわざ声をかけてくださったこと。

「あの時のテキスト、何度も見返して、すごく役立ってます!」って。嬉しかったなぁ。

というわけで、足立家の醸され仲間たちに、また新顔が加わったのであった!

これから、3、4ヶ月育てるのだ〜!

【しろたまり】、購入したい方は
柿右衛門農園さん
https://www.facebook.com/kakiemonfarm/

でも買えます。

ネットで購入ご希望のかたは、こちら
http://nitto-j.com/shopping

~*~*~*~*~

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。

開催の決定している講座は、こちらに書かれています。
https://homeopathy-momo.com/seminarschedule/

なんか時々聞くけれど、よくわからない、という方のために、

湘南初!「ホメオパシー&ティッシュソルトお話し会」を行います!

10月4日午前の1回完結、プチプラですので、お気軽な気持ちでいらっしゃってくださいね。

ホメオパシー&ティッシュソルトお話し会へのお誘い

ホメオパシーも面白そうだけれど、ちょっとハードルが高い、もっと気軽なものを・・・という方には、【誰でも使えるティッシュソルト】がおススメです。

今回は、表参道のパワースポット、terra matre テラマーテルにて!10月12日です。

https://www.facebook.com/events/364541157818997/

ChezMOMOってどんなところ?足立百恵ってどんな人?が渦巻いている(笑)はじめてさんにオススメなのは、【お台所の救急箱】です。

講座案内

講座は、各地にてリクエスト開催に対応しておりますので、遠慮なくお問い合わせくださいね。

~*~*~*~*~

二十四節気の簡単な過ごし方などはLINE@で、 より丁寧な説明、レシピ、お知らせ、わたしの想い(時に辛口)や、ご質問へのお返事などはメルマガでお送りしています。

メルマガは、▽こちらです▽
https://www.agentmail.jp/u/chezmomo/fp/14829/1/

LINE@の方がいいわ(情報量が少ないですが、逆に500文字以内でさくっとお届けします)という方は

アプリの入っている端末で以下のバナーをクリックいただくか、

友だち追加

お友達追加で @umg4137g を検索してみてください。