「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」第9期@西東京の最終回の修了日でした。

通常は、月に2回、半年ほどかけて進める講座ですが、西東京チームは月に1回ずつゆっくりと染み込ませるようにして進めたクラスでした。

自律したみなさんは、LINEグループでお互い助け合っていたので、回を追うごとの理解の深まりが印象的でしたし、わたし自身も学ばせていただくことの多い仲間たちでした。

最終回の今日は、フラワー ナチュラルフード カフェ(→☆)という素敵なスペースをお借りして講座のあと、ランチ会。

なんと!修了証を持って、と思っていたのに、すっかり忘れていました~!不覚。

お花までいただき、幸せでした。

Chez MOMOのホメオパシー・セルフケア講座では、家庭用キットの中のレメディを使いこなせるようになるのは当然として、もっと本質的なこと、「人にはそれぞれの生まれ持った事情があって、それぞれに愛おしい」と言うことも伝わればいいな、と思っています。

ご感想などが出そろいましたら、またご報告しますね。

12期@世田谷は、1月29日スタートです。
詳しくは、こちら(→☆)。

*****

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。

場所は、藤沢、町田ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

家庭用のホメオパシー・キットが使えるようになる講座、「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」が世田谷でスタートします。こちらは、残席2となっております(→☆

大好評の「お台所の救急箱」@自然育児友の会(国分寺カフェスロー)の春夏コースは、2月23日スタートです。
詳細は、こちらです(→☆

2月25日には、大和で行われるイベントで、「顔に出ている身体のサイン、声に出ている心のサイン」と題して、望診と声診断のミニセッションを行います。詳しくは、こちらです(→☆)。

手前味噌WSのお話もいくつか進行中です。

ひよこ豆味噌を作る会@ときわ台は、あっという間に満席となり、現在キャンセル待ちです(→☆

その他にも、国民投票に関するDVDを鑑賞する会や、さまざまなイベントも構想中です。