私が「お店ごと買い占めてしまいたい」と思うほどに大好きだった花屋さんla foret noire (ラフォレノワール)。

残念ながらこの春にお店を閉じてしまったのですが、クリスマスのスペシャル・レッスンをやって下さるとのことで、作ってきました大人のクリスマス・リース2015(昨年のリースは、こちら→✩)。
※ 実は、作ったのは、11月でした。UPするのが遅くなってしまい、すみません。

お店はなくなってしまったので、今回は、現在テナント待ちでコンクリート打ちっぱなしの元中華料理屋さん、文字通り隠れ家のような場所でのレッスンでした。

お昼間のクラスは大人気で11人も生徒さんがいる回もあったそうですが、私が参加したのは、夜7時からで、なんと生徒3人の贅沢なクラス。

今は、センスのあるお花屋さんもたくさんあり、趣のあるリースは色々なところで目にしますが、それでもやっぱりラフォレノワールは、群を抜いている、と私は思っています。

で、なんと今年作るのは二連のリース!

こんな難しそうなもの、私にできるのでしょうか・・・。

大きい方の輪は、コロラドモミとブルーバードで。

小さい方の輪は、野ばらの実、ユーカリの蕾、フィリカのどれか・・・ということで、私は、ちょっとペッパーのようにも見える、小さい緑のユーカリの蕾を使いました。

人生2回目のリース作り。去年習得したコツをなんとか思い出しながら、蔓でできた台にこれらを巻き巻き。

ふう!

さて、ここからが最大の難関。二つのリースを、白樺の小枝で流れるように繋ぐのです。

いやー、大変すぎて、余裕がなく、写真はありません。手が4本欲しかった!

だいたいの形ができたら、ここにバランスを見ながら大小の松ぼっくりや、ユーカリの実、アスパラなどを巻きつけて、さらにペイントされた小さい木の実をガーランドにして巻きつけて行きます。

一緒に習ったお2人は、もう何年もラフォレノワールでレッスンを受けてきたベテランさんだそうで、専門用語も理解しながら手際よく作業を進めていらっしゃいます。

かたや私は、なんだか寝癖坊主みたいになってしまう木の枝たちの声を聴こうと悪戦苦闘。

最後に、たくさんあるリボンの中から、私はかなり地味目なのを選び、リースに添わせてみました。

こんな感じに出来上がりました。

今回も、同じように教わったとは思えないほど、みなさん違う出来上がり。
(ほかの方の作品を撮るのを忘れてしまった・・・)

私は、できる限り木の感じを生かしたくて、装飾も少なく、かなりおさえた感じに仕上げました。

生きているものだから、それぞれの個性が愛おしいです。

しばらく、よい香りを楽しみながら、飾ろうと思います。

もうクリスマスのレッスンは終わってしまったけれど、ラフォレノワールさんのクリスマス限定ショップは、12月15日まで玉川学園前駅南口から徒歩1分のサンクスの上(3F)で開かれています。

大人気なので、作るそばから売れてしまうようですが、一味違うフレッシュ・リースをお探しの方は覗いてみると新たな発見があると思います!

お正月飾りの予約も受け付けているそうですよ。

~*~*~*~*~*~*~*~
Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピー、望診法に基づいた食事指導による健康相談(コンサルテーション)を行っております。

場所は、藤沢、町田(玉川学園)ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

来春スタートの講座「お台所の救急箱」@湘南2016春夏コース。早くもお申し込みをいただいています!
よろしければ、お仲間にどうぞ。

詳しくは、こちらです(→✩

藤沢でのお手当て講座「お台所の救急箱」、2015秋冬コースも好評開催中です。
詳しくはこちら(→✩)です。

赤羽でのホメオパシー・セルフケア講座、日程がすこし変更になりました。
(今後も出席者の都合により変更になる可能性はあるので、振り替えなど予定されている方は、こまめにチェックしてくださいね)
12月11日(第4回)、12月18日(第5回)、2016年1月15日(第6回)、1月29日(第7回)、2月12日(第8回・仮)、2月26日(第9回)、3月11日(第10回)。

国分寺カフェスロー、自然育児友の会での「お台所の救急箱」も、毎回満員御礼です。(→✩
メンバーは、ちょこちょこ変わるので、ご興味があれば、お問い合わせください。

春夏コースも予定していますので、こちらのブログ、もしくは、自然育児友の会ホームページをチェックしていてくださいね。

コンサルテーション、講座(新規ご依頼も受け付けています)、どちらもお問い合わせはchezmomo@sc4.so-net.ne.jp 足立までお気軽にどうぞ。