満開の桜の中、晴れやかな進級進学。

でも・・・その後にあるのは・・・そう、あの悩ましきPTA役員決め。
(正確には、PTA役員は、2月や3月に決まるから、クラス役員ですね)

足取りも重く、会場へ。

しーんとして、みんな目を合わせないようにうつむいて。

仕事だ、介護だ、下の子のお世話だ…みんな自分がいかに苦境にいるかを切々と訴え、
次第に部屋は重苦しい雰囲気に。

その空気に耐え切れずに、誰かが「・・・じゃあ・・・どなたもいらっしゃらないのであれば・・・やります」と。
その途端にみんなの肩はほっと落ち、和やかな雰囲気に。

わかります、わかります、その目を合わせたくない気持ち。
わたしも、急な出張もあるフルタイム(以上)のサラリーマンとして働いていましたから。

わかります、わかります、あの何とも言えない居心地の悪い雰囲気。
わたしも、その沈黙に耐え切れずに、本部役員(副会長)をやった1人ですから。

もちろん、仕事を休むことで、会社がまわらなくなっちゃうとか、

家族が食べていくために、月1回なんて休むことできないとか、

介護や保育、任せられる人がいないとか、

そんな無理をしてまでやるようなことではないです、PTA役員なんて。

学校のことよくわかるようになりますよ、とか
知り合いが増えますよ、とか
案外楽しいですよ、とか

それも事実かもしれないけれど、大変なことも、面倒なことも、嫌なことも、なんなら馬鹿ばかしいことも、ある。

でも、本部役員をやって、なにが一番大変だったかって・・・
それは、みんな俯いちゃっている重苦しい雰囲気の中で次の役員を決めること(笑)。

だから、よっぽどのことがない限り、自分ができることは、やろうって決めました。

そして、やると決めたからには、「どなたもいらっしゃらないなら・・・」なんて勿体は付けずに、

にっこり笑って「はい、喜んでやります」って言いたいと思いました。

だからね、もし状況がゆるすのであれば、嫌々とか、もったい付けて、ではなくて、嘘でもいいからにっこり笑って受けてほしい。

そしたら、必ずいいことがあると、信じています。

馬鹿ばかしいとか、無駄な時間が多いと思うのであれば、いっそのこと中に入って改革してみちゃって欲しいのです。
そうすれば、少しずつよい世の中になっていくかも。

だって、未来を担う子どもたちの学びと生活の場ですから。

そんなわけで、わたしも今、往復250キロ、高校の寮の役員会へ向かってます♪

みなさんも、それぞれの場で、やると決めたらにっこりと笑ってやりましょう。

いろんなところで同志が活動していると考えると嬉しいです。

~*~*~*~*~

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。

ホメオパシーのセルフケア講座、「彩りホメオパシー」は、5月23日スタートです。

【彩りホメオパシー】開講します♪

ホメオパシーも面白そうだけれど、ちょっとハードルが高い、もっと気軽なものを・・・という方には、【誰でも使えるティッシュソルト】がおススメです。

新年度スタートの4つのクラスを告知しています。

Chez MOMO・新年度の目白押し♪

ChezMOMOってどんなところ?足立百恵ってどんな人?が渦巻いている(笑)はじめてさんにオススメなのは、【お台所の救急箱】です。

講座案内

こちらは、リクエストにより開催いたしますので、遠慮なくお問い合わせくださいね。

~*~*~*~*~

二十四節気の簡単な過ごし方などはLINE@で、 より丁寧な説明、レシピ、お知らせ、わたしの想い(時に辛口)や、ご質問へのお返事などはメルマガでお送りしています。

メルマガは、▽こちらです▽
https://www.agentmail.jp/u/chezmomo/fp/14829/1/

LINE@の方がいいわ(情報量が少ないですが、逆に500文字以内でさくっとお届けします)という方は

アプリの入っている端末で以下のバナーをクリックいただくか、

友だち追加

お友達追加で @umg4137g を検索してみてください。