背なんかとっくに私を追い越し、声変わりもし、肩幅も広くなってきて、そろそろウワサの不機嫌な時期?なんてちょっとドキドキしたり、覚悟を決めたりしているけれど、まだまだ我が家の中学生にはそういう時代はやってきていないようで、よきバディな感じです。

なので(?)一緒に念願の八つ橋を作りました。

息子は、昔からときどきお土産でいただく八つ橋が大好き。

生八つ橋を大切に大切に食べて、かたくなってきたら今度はフライパンで焼いて、自家製焼き八つ橋にするくらい。

今年は、「夏休みの計画」の中に「八つ橋をつくる」が入っていました。

八つ橋は、全然作り方もわからないので、創作するにも手がかりがないのですが、本当に便利な時代で、検索するとたくさんレシピが出てきます。

我が家には電子レンジがないので、こちらの(→✩)蒸し器を使うレシピを採用しました。

小豆なしの、皮ONLYです。

上新粉、白玉粉、てんさい糖をはかりとります。

シナモンと、抹茶は、かなりたくさん。

抹茶味の方にも、隠し味でシナモンを入れるんです!

あ、また大好きシナモン^^ (→✩

これをよく混ぜて、

水を加えるとなめらかに。

蒸しあがったら、二つにわけて、片方はシナモン味、片方は抹茶味。

あちち、あちち、と言いながら、よく練ります(ここらへん、写真を撮る余裕はなし)

で、伸ばして、切って、できあがり~
(つ、爪が・・・泣)

京都に行くより、ずーっと簡単にできました♪

ずいぶん色が濃いのは、濃厚なお味だったからのようです。

もちろん、焼き八つ橋にもしましたよ。抹茶味は、焼くとほうじ茶味になります(笑)。

昨日は、友人(→✩)のお友達である有機農家さんからブルーベリーがたーくさん届いて

レアチーズタルトになりました。

タルト、大好きなんだけれど、作ったのは、はじめてで、なんだか美しくない仕上がりですが。。。濃厚なフレッシュブルーベリーが美味しいです。

~*~*~*~*~*~*~*~

自然育児友の会での「お台所の救急箱」2015秋期は、9月16日のスタートが決まりました!
詳細はこちら(→✩)。
お申し込みは自然育児友の会まで(→✩)。

次期「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」は、赤羽にて!
詳しくはこちら(→✩)です。

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピー、望診法に基づいた食事指導による健康相談(コンサルテーション)を行っております。

場所は、藤沢、町田(玉川学園)ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

コンサルテーション、講座(新規ご依頼も受け付けています)、どちらもお問い合わせはchezmomo@sc4.so-net.ne.jp 足立までお気軽にどうぞ。