午前中、「お台所の救急箱」@カフェスロー(自然育児友の会)の仕事を終え、挨拶もそこそこに、飛び出して向かったのは息子の学校@山梨。

高速はしょっちゅう乗るけれど、こんなにずっとスピード出しっぱなしは初めて。
途中ラジオでゴダイゴの「Beautiful Name」がかかって大泣きしたりしながら・・・。
こっそり見ていたかもしれないお巡りさん、見逃してくださってありがとう。もうしません。

そして閉店ぎりぎりに飛び込んだのは、今年2回目の「0から食堂」。

綱渡りだったから、今回は諦めようかな、とも思っていたのですが、「0から食堂」にはとても力を入れている中学生(ゼネラルマネージャーだったんだって(笑))に「無理はしないでいいけれど、できれば来てほしい」と言われたら、行かないわけにはいきません。

今回は、里山の獣害対策が成功して見事収穫できたさつま芋を中心に、ボリスブラウンの卵、育てた大豆から作った豆乳、里山の銀杏、小麦粉やお米、野菜類、お茶、塩など、今までよりもぐんとゼロから指数(全体の中で0から自分たちで作ったものの割合)が上がっていました。

 

こちらはメニュー。

わたしは、閉店ぎりぎりに飛び込んだので、あまり品物が残っていなかったのですが、注文したのは、

SIG(さつまいもご飯)~究極の飯~

火を起こしてかまどで炊き上げたご飯は、炊きあがりも完璧、塩加減も絶妙でうなるような美味しさでした。ゼロから指数100!

茶碗蒸し~筑山の幸~

ボリスブラウンの卵、春菊、椎茸、銀杏、昆布。お味ももちろん上々なのだけれど、蒸し具合が完璧で、どこに出しても恥ずかしくない!驚きました。

ゼロールケーキ ~ボリスの恵み~

前回までは、すももジャムが入って好評だったロールケーキが、今回は豆乳を使ったクリームと黒砂糖を用いた大人の味に。焼き菓子にはこだわりのある息子も関わったようです。

芦安茶 ~汗と涙とセンダングサと」~ こちらも息子こだわりのお茶。緑茶とほうじ茶があったようですが、わたしの時はほうじ茶。

たんぽぽコーヒー ~大地の恵み~ タンポポの根を干して砕いて焙煎して…とても大変だったようですがほんのり甘さも感じられ、ポカポカ暖まるコーヒーになっていました。

0から白パンは、明日の朝食に!

校庭では、薪で温泉の水を炊いていました。これを煮詰めて「山の塩」と呼ばれる旨味が強くミネラル豊富な塩を作るのです。

こちら厨房その1(その2は、2階)。

今回使われた食材。

米と麦。精米精麦前と後。

海なし県の塩は、温泉からつくる(尾白の湯)!

お茶も育てて揉んでつくりました。

一品一品完成度も高く、おそらく何度も何度も失敗を重ねながら試作をしたのでしょう。

メニューやディスプレイ、展示、ビデオに至るまで、すべて気持ちがこもっていて、どうやったら美味しく食べてもらえるか、どうやったら活動が伝わるかという工夫が溢れていて、心動かされました。

30人以上のお客さんのために食事を提供した子どもたち。0から食堂のある週は、夜も9時ごろまで「残業」し、朝も7時には登校して準備を始めると聞きます。

ここの子どもたちは、やりたいことがたくさんたくさんありすぎて、いつも「ああ忙しい!」とニコニコしているのです。

一方で夏休みなどは、暇で暇でたまらない~と言う時間を過ごしたりもしています。

「忙しいという言葉は、心を亡くすと書く」としたり顔で言う人も多いですが、本当にそうなのだろうか?とこの子たちを見ていると思うのです。

この学校では、参加するもしないも自由。それぞれがお互いをありのままに受け止めています。忙しくするのもしないのも自由。

ずーっと「やらされて」忙しいのは考えものですが、こんなにも「忙しい」と言う言葉を肯定的にとらえ、生き生きとしている子どもたち(そしていまこの瞬間はさなぎの中にいたとしても、出てくるのを待ってもらえる子どもたち)を見ていると、ずっとずっと見守ってくださっているオトナ(学校の教職員)には、感謝以外のなにもありません。

頑張って行ってよかった。

満たされた時間でした。

~*~*~*~*~*~*~*

ひよこ豆の手前味噌ワークショップ@Atelier ChaCha(板橋区)は、現在絶賛受け付け中です!→おかげさまで満席となりました。現在キャンセル待ちを受け付けております。

詳しくは、こちら(→☆)です。

~*~*~*~*~*~*~*

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。

場所は、藤沢、町田ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

「ホメオパシー・セルフケア講座」が11月15日にスタートします。全10回の講座です。
詳しくは、こちらです(→☆)<こちらは、満員御礼となりました>

「ホメオパシー・セルフケア講座」@世田谷は、1月29日スタートです。
詳しくは、こちら(→☆)。<残席2です>

お近くで出張講座も可能です。お問い合わせくださいね。

「お台所の救急箱」1DAYセミナー アドバンスのご報告はこちら(→☆)。

~*~*~*~*~*~*~*

公式LINEを始めました。季節ごとの食べ方暮らし方のヒントなど、配信しておりますので、LINEをやっていらっしゃる方、よろしかったら登録してみてくださいね。

LINEアプリの入っている端末で以下のバナーをクリックいただくか、

友だち追加

お友達追加で @umg4137g を検索してみてください。