遠方であったり、外出が困難な方のために、11月5日の【誰でも使えるティッシュソルト ~ミネラル塩で細胞から元気~】は、zoomでも繋ぐことになりました。

簡単な症状ならできるだけ薬を使いたくないけれど、お台所にはいつも材料があるとは限らない、その手間がかけられない、ホメオパシーは素晴らしくてもなかなかハードルが高い、という方のために、ミネラル栄養学にも基づいた、とても手軽ですぐにでも使える療法です。

自画自賛のテキストが出来ちゃいました♡

リアルのお席は残2ですので、お早めに~。

さて。

自由学校を卒業した息子ですが、高校はこれまた家から遠い、スポーツと、勉強と、でも個性を重視した自由な学びを両立できる学校に進学しました。

学習の一環として自由にテーマを選び研究する「個人課題研究」というものがあるのですが、彼は、【自由教育】をテーマに選びました。

たしかに、自由教育を研究している人は多くいるかもしれませんが、実際に自分が体験した人となると、その数はぐんと減るのではないか、息子らしい研究が出来そうです。

土曜も登校日の学校ではありますが、担任と部活の顧問と交渉もし、「秋祭り(運動会+学習発表会+保護者会+懇親会)」に参加することに決めました。

昨晩印刷したアンケート約200枚。

子ども用、大人(学校の教職員)用、保護者用と3種類、さまざまな質問がかかれたこのアンケートが、本当によくできていて、我が子ながら内面の成長に驚きました。

久しぶりに早朝にお弁当を持って出て行きました。

5分づき米、自家製梅干し、イベリコベジョータ豚のローストポーク、切り干し大根と人参と油揚げの煮物、トマト、グレープフルーツと生ハムのサラダ。

何を得て帰って来るかな?

*****

と、思ったら、次々と友人(在校生の保護者たち)から、息子が運動会を楽しんでいる様子や、みなさんの前でマイクを持ってアンケートをお願いしている動画などが送られてきて、こんなにも皆さんに見守られ、可愛がられていることに、感激して、また涙が出る母でした。

友人が送ってきてくれた写真。

たぶん、○○について、Aと考える人vsBと考える人 の綱引き。

横で応援している子の方には飼っているボリスブラウン(→チャボでした)が(笑)

~*~*~*~*~

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。

それぞれに20期以上そして14期の卒業生を出している「お台所の救急箱®」および「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」は、リクエスト開催に推移し、各地でクラスが開催されています。

現在進行中(単発受講可)は、国分寺カフェスロー内での自然育児友の会のクラス。

これからスタートは、藤沢市大庭のクラスです(→☆)。

そして、怒涛の「誰でも使えるティッシュソルト ~ミネラル塩で細胞から元気~」はたくさんのクラスが企画されています(→☆)。

こちらに載っていないものもありますので、お問い合わせくださいね。

お仲間で集まっていただければ、お近くへ出張いたします。

LINE@では、季節ごとの食べ方暮らし方のヒントなど、配信しております

アプリの入っている端末で以下のバナーをクリックいただくか、

友だち追加

お友達追加で @umg4137g を検索してみてください。

※LINEをやっていらっしゃらない方は、直接お問い合わせください。