「まずは子どもを幸せにしよう、すべてはその後に続く」というA.S.ニイルの言葉をかかげ、テストも成績表もない、すべての決まりごとは話し合いで決めて、体験を中心においた学びを実践している息子の学校のことについては、何度も書いています。

小学生たちは、実にのびのびとしていて、子どもらしく、本当に素敵に育っています。

一方で、このまま行っても大丈夫なのだろうか?という一抹の不安を抱えている親御さんも少なくはないようです。

でも、中学生になると、それまでただただ自由に遊んでいたかのように見えた子たちが、ぐいぐいと音を立てるように成長し、花開いていくのが見えて、本当に感激します。

息子たちのクラスが「0から食堂(供するものをできる限り0から自分たちで得た食堂)」そして「子どもけものクラブ(里山の獣害対策)」というテーマに取り組んできたことも何度か書いていますが、いよいよ今年度も大詰め、集大成に入ってきています。

そんななか、子どもたちは、地元のレストランの方のお力も借りながら、生きている鶏をさばく、と言う体験をしました。

息子は、未就学の時と小学1年生の時の2回、ホールアース自然学校で1年間お米と共に育てたアイガモを絞めて命をいただくことを体験しています。
(その時のことは、こちら→☆

今回は、お膳立てされたものではなく、もっと深くまで突っ込んだ話し合いをしての「命をいただく」だったようです。

鶏をさばくべきか否か…、さばくとしたら自分たちで育てた鶏なのか…、自分たちの鶏をさばく場合には、その鶏には名前をつけるか…、などなど。

正解のない深いテーマ。

息子がわたしに語ってくれた意見は

「自分たちが育てた鶏には、情がわいて可哀想になってしまうけれど、それでも自分たちの鶏をさばいたほうがいい。

なぜなら、僕たちがいつも食べているお肉も、畜産業の人たちがたくさんの動物を育てて、殺してくださっているから。

その一番大変で辛い部分から逃げちゃダメだと思う。

自分たちの鶏は、いずれ絞めて食べるのであれば(ここらへん、かなりストレートな言葉を使っています)、名前は付けないほうがいい。

殺してしまうとわかっているのに、名前を付けるのは、余計に可哀想(おそらく、これはホールアース自然学校で感じたことなのだと思います)。」

子どもたち同士でも意見をぶつけ合い、もちろん、大人も対等に議論をし、結局すべて息子が思ったようにはならなかったけれど(さばくためによそから2羽分けていただいた鶏をさばいた)、その過程はきっととても深い学びになったのではないかと思います。

(冒頭の写真は、学校のサイトから分けていただきました)

【命をいただく ~中学生編 その2~】へつづく

*****

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。

場所は、藤沢、町田ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

好評の「お台所の救急箱」は、自然育児友の会(国分寺・カフェスロー内)で2月23日スタート(→☆)♪

わずかですが、まだ残席あるようです!

どのような出会いがあるか、今からワクワクしています。

「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」への関心がとても高まってきており、新しいクラスがどんどん始まります。

詳しくは、こちら(→☆)。

2月25日には、大和で行われるイベントで、「顔に出ている身体のサイン、声に出ている心のサイン」と題して、望診と声診断のミニセッションを行います。詳しくは、こちらです(→☆)。

手前味噌WSのお話もいくつか進行中です(すぐに満席になってしまい、こちらに告知できません…)。

 

公式LINEを始めました。季節ごとの食べ方暮らし方のヒントなど、配信しておりますので、LINEをやっていらっしゃる方、よろしかったら登録してみてくださいね。

LINEアプリの入っている端末で以下のバナーをクリックいただくか、

友だち追加

お友達追加で @umg4137g を検索してみてください。